446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索122】KOF2003の神楽マキは強いのか?

今回は、検索ワードに「神楽マキ、強い」とあったので、それについて書きたいと思います。

これは、あくまで僕の予想になりますが、『強い』と検索を掛けてられたということは、KOF2003のマキだと考えます。

実は、マキの初出はKOF96です。

しかし、KOF96のマキは、家庭用でちづるを使用したとき、ストーリー上、同キャラだと話がこじれるので、ちづる使用時の双子の姉という設定で登場しました。

そのため、その時は性能はちづると変わらず、「強いか?」と聞かれれば、そこまでないキャラでした。

一方、KOF2003のマキですが、少なくとも素人の僕には強かったです。

■この人がマキさん⬇

イメージ 1

マキは、ちづると共に二人で対戦を挑んでくるのですが、ちづるはそこまでないんですけど、ともかくマキは、動きが全て超反応で、こっちの攻撃には全て技をきっちり当てていくので、フレーム単位で差し返しができるような方でないと、対人戦と同じように戦っていては、対処するのは難しいと思います。

アルカディアのムックの攻略記事とかにも、もしマキを出してしまったときは、出現攻撃のときに無敵技か交代攻撃で迎撃、あとは『五百箇の楽』を出すまで待って反撃するように、とあるぐらいです。

まぁ、それぐらい反撃するチャンスが少ないボスキャラクターだということです。

KOFシリーズと言えば、超反応・鬼性能のラスボスを思い浮かべる方も多いかと思いますが、マキはそれらのボスキャラクターと比べると、そこまではありません。

中ボスですのでね。

しかし、対人戦を意識して戦おうと思うのなら、マキは少なくとも素人の僕にとっては強い!

まぁ、ただ全クリしたいだけなら、CPU攻略で倒した方が良いかと思います。

ネットなんかでも調べられますし、アルカディアのムックにもCPU攻略が掲載されています。

■KOF2003アルカディアムック⬇

イメージ 2

今、このムックを手に入れるのは難しいと思いますが、もし可能ならばDVDが付録でついているものをお勧めします。

僕も、このムックを見て、マキを倒しました。

でも、一番はちづるをダウンさせて起き攻めループのパターンに持ち込み、マキを出さないようにするのが無界への近道です。

打倒、マキ。頑張って下さい!

閲覧ありがとうございました!