446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索8】ガルダとオールアバウト

今回は、検索ワードにガルダとオールアバウトというのが引っ掛かってたのですが、正直何を調べようとされていたのか分かりません!(笑)

なので、オールアバウトを含めたムックの雑談をいきたいと思います!

まぁ、ムックや攻略本というのは、本当なら同じ出版社の同じライターさんが記事を書いてくれるのが一番良いんですけど、世の中そう上手くいくものではないので、どうしてもタイトルによって出版社やライターが変わります。

その中でも、特に僕が好きだった攻略本は、皆さんご存知ゲーメストアルカディアの他に、オールアバウトというのがありました。

ここの雑誌から出版されるムックは、同じタイトルでも、ゲーメストよりマニアックなネタを取り扱っていたりして、はっきり言って、ゲームやってなくても、ただ見てるだけで楽しくなってきます。

ただ、かなりレアリティが高く、僕は未だにオールアバウトのムックが古本屋に売ってあるのを見たことがない。古本屋でアルバイトしていたときも、オールアバウトの買い取りはしたことなかったですしね。

いや、実際ですね、最近は、格ゲーのムック自体の価値が上がってますから、オールアバウトは見付けるの難しいと思います。

実を言うと、僕もゼロ2アルファとゼロ3のオールアバウトムックを探しているんですけど、どこにもないんですわ。

ネットにはあるにはあるんですけど、けっこうそういうのって足下見られてるので、値段けっこう張ります。

ネットとね、マニアックなショップは品揃えは確かに良いですけど、値段がべらぼうに高いんですよ。だいたい、価格割れてますからね。

この前の餓狼のムックですら、3000円でしたから(T_T)

格ゲーのムックって、やり込んでいる人が攻略目的で買うよりは、格ゲーが好きな人がコレクション目的で買うことが多いから、なかなか市場に出回りません。

況してや、今は攻略本自体がネットの影響を受けて出版されることが少なくなってきましたから、みんな売りたがらないでしょうね。

僕だって、格ゲーを止めることになっても、格ゲーのムックを全部売るというのはしないでしょう。多分、止めるとしても、嫌いになったから止めるのではなく、時間がなくなって、やれなくなったからとかそっちになるでしょうから。

今は、まだ大丈夫ですけどね!

しかも、オールアバウトは昔から評価が高かったので、尚更売られないでしょう。

大抵、市場に出回っているのは、ソフバンとかファミ通とかそこら辺です。あと、覇王攻略本とかですね。僕が徘徊する古本屋には大抵あります(笑)

もしね、オールアバウトでガルダと検索ワードにありましたから、ストEXシリーズとかの攻略本をお探しなら、古本屋よりネットの方が確率高いかもしれません。

それか、まん○らけみたいなマニアックなところならば、ムックが入荷されると、そのムックの紹介がされていたりするので、そちらを随時にチェックするとかですね。

僕みたいに、時間を見付けて古本屋を徘徊する余裕があるなら良いですが、時間に余裕がないのなら、素直に文明の機器を使うことをお勧めします(笑)

てか、俺もオールアバウトのムック、欲しいなぁ。

閲覧ありがとうございました!