最近、僕の大好きなレオを触ってくれている人から質問が来まして、「レオってどう立ち回っている?」と聞かれたので、立ち回りに振る技や空コンを書いていていたら、ふと僕はあることに気付いてしまった。
最近、俺ってば鉄拳やってないッッ!!
ということで、レオで少しやって来ました。
今回は、シャオユウに遊ばれたあと、リリにフルボッコにされるというパターン。まぁ、どちらも格上の人との対戦でした。
シャオユウ使う人は、やっぱ無理に攻めてきませんね。いや、上級者同士なら当たり前なのかもしれませんけど、僕のような初級者にも無理に合わせるとか絶対にしてこない。
まぁ、実際はどうなのか分からないですけど、僕の今まで当たったシャオユウはそうで、そう考えるとシャオユウって他のキャラ以上に攻めにくいのかな?
あんまり見て合わせて来るってしてこないんですよね。他のキャラならしてくるのに。
まぁ、キャラにもよりますけど、鉄拳って攻めた方が得だから、僕はキャラの固有技覚えて、下段振ってきたらさばきとかジャンプキック、上段はしゃがんで技入れていきの取れたらコンボとかやってますけど、何だろう?あんまりシャオユウってそういうのしてきませんね。
横移動どうよ!とか、そっちはまぁやって来るんですけど、殆ど僕の牽制ミスからコンボを叩き込まれていた感じでした。
何回か勝たせて貰ったけど、きっとあれでも相手は遊んでいたんだろうなぁ。
リリは、フルボッコにされました。
まぁ、最初なにをしてくるかって、上段振って踏みつけですよね。で、通常無げで倒して来ます。
で、牽制や崩し、コンボや通常投げへの対処ができると分かったら、今度はこっちのパターンを分析しながらガン待ちしてきます。それでも都合が悪くなると、ガン待ちしながら軸移動で逃げつつ、安全な場所で気合い溜め。あんど、タイムアップまで逃げまくります。
鉄拳って、どんな風貌が怖いアンちゃんでも、素人にも面白い対戦してくれる人が多かったから、久しぶりでしたね。こういう、捨てゲーして帰りたいと思った対戦相手は。
はっきり言えば、待ちに対する対策ができない僕が悪いです。やっぱり、たまにそういう人は居るもんで、僕が対戦が終わったあとで、上級者のプレイを観戦していると、その上級者は待ちのギガースに対して、牽制を上手く駆使して、崩していってましたから。
まぁ、そのリリが待ってきたのも、多分待った方が自分に有利に働くと思ったから待ったんでしょうけどね。だって、僕より向こうの方が牽制上手かったから、僕が牽制ミスれば、一発でかいコンボから端に追い詰めて、そこから起き攻め掛けられますからね。
実際、されましたし!
でも、何だろう。この沸き上がる悔しさは。
まぁ、僕が弱いのが悪いわけですから、もっと対戦の経験積んで、仕切り直しですね。
次は、なんとか勝ちたい!
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