446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL17】(2019年4月)鉄拳7FR R2

流石はゴールデンウィークと言いますか、格下や同じ段位でも面白い人が多い上に、技術高い人ばっかりと当たって、フルボッコにされています(笑)

でも、対戦していて面白いです。

合わせて対戦してくれているからか知りませんが、そこまで差はないのですが、ギリギリのところで魅せてきます。

今回、面白いなと思ったのは、ニーナと同キャラのレオ。

ニーナは、伝説のウエディングドレス姿で、…久々に見ました(笑)

コンボはそんなに持っていなかったみたいで、なので始動技に警戒しとけば、ダメージはそんなに取られないというヤツだったのですが、とにかく牽制と択一が尋常じゃなかった。

恐らく、技術に自信がないから、そのぶん立ち回りを強化して、ずっと戦ってこられたのでしょう。

僕も、技術がない人間で、そういうところをコツコツ丁寧にやり、結果を出してきた人間なので、この方の気持ちが痛いほど分かります。

中・上級者なら、技術と知識、両方持っておかなければ全く戦えませんが、僕等レベルの初級者同士の対戦は、基本どちらかに偏ります。

立ち回りが強い人は、そこまでダメージを取れるコンボを持っていなかったり、コンボができる人は立ち回りがおぼつかず、またガードが手薄で、択一や誘導にすぐ引っ掛かって、ヘボいダメージを取られたり。

正直、格ゲーの場合、どんなに極悪な永続コンボを持っていても、ダメージを取れなければ意味はないので、初級者ぐらいまでは立ち回りを強化した方が結果は残せます。

まぁ、中級者以降になると、立ち回りの技術も持ってますし、下手な起き攻めなんてしてきませんから、きっちりダウン奪って、自分がその状況で優位に立てるコンボも持っておかないと、状況次第でゴロリと変わる鉄拳は、大変なことになりますが(笑)

話を戻して、何て言うのかなぁ。

同じ境遇の対戦相手だったので、お互いに気持ちが通じ合ったのか、互いに勝ち負けを繰り返し、何回も乱入し合ってました。

レオは、最初コンボのあとに気合い溜めしてくる人だったので、ただの素人狩りかと思い、ガチガチにガードを固めて、下段をアッパーで狩りの3RPから端に持っていくコンボを見せたら、向こうも適当プレイから少し本気になってくれたのか、超待ってきました。

確かに、鉄拳は待ちの方が強い!

しかし、レオは唯一攻められるキャラなのに、…待つって!

これは、何かの作戦か?と思い、適当にピシピシ牽制しつつ、固有技で崩すという、鉄拳覚えたての人間がやるような崩しをやっていたら、なんとそれにあたるんですね。

あれ?さっきまで、凄いことやってたよね?
試合の態度は悪かったけど、技術的には俺より凄いことやってたのに、何故にその程度のことに当たる?
あっ!もしかしてゲームに飽きたから辞めるのかな?

と思っていたら、なんとそのあとリベンジマッチを申し込んで来た!

あ~…。このあと、フルボッコにしてしくるパターンか。

と思っていたら、またレオで超待ってきましてー…。

もぉ、これ、なんの練習ぅうぅ!?
ちゃんと本気でやってよ!

まぁ、初級者の僕に同キャラで本気を出したくなかっただけかもしれませんけど、勝てる試合を放棄する上に待つって、何がしたいか分からない。

目的が見えてきませんね。

いや、最初は初心者から初級者は、中級者や上級者の常識から外れたことをやる(知識がないので)ので、その突発的な事態に対応するガードの練習をしてるのかなと思ったのですが、あとからは開幕バクステからの3RPに普通に当たってきますからね。

まず、こんなの素人同士の対戦でも当たらんですよ。

バクステ見えた時点で、何か飛んできますから、素人同士の基本戦法は、開幕バクステが多いですし。

そこで、ポンポン技を振るのも有り得ん選択肢(まぁたまには良いでしょうが)ですし、しかもそのポンポン振った僕の技に全部当たるとか、それもこの方のいっちばん最初に魅せた動きとは明らかに違う!

結局、1回フルボッコにされただけで、あとは10回とも勝たせてもらったのですが、手加減されている感がバリバリ感じられて、イラっときたから、最初に僕が相手にされた、コンボ後に気合い溜めというのをし返してやったのですが、とうとう本気は出してくれませんでしたね。

これね、最初に言っておきますけど、別に僕みたいなオッサンになって、過度に挑発されたからって腹が立つことはそんなにありません。

学生の時みたいに、周りが気になるとか自意識過剰な時期ならまだしも、オッサン達はそれがその人の戦闘スタイルなんだなって思うくらいです。ぶっちゃけ、そういう風にされたくないなら、させないように試合を持っていけば良い話です。

なので、挑発されようがフルボッコにされようが、とりあいずオモロイ対戦ができればそれで僕は良いんです!

一番腹が立つのは、意味の分からない試合をしてくる人間。

相手との技術差が開きすぎていて、仕方なく待つとかじゃなくて、無駄にガン待いしてみたりとか。しかも、その待ちが攻めている時より結果が出てるなら、意味もあるでしょうが、待って余計結果が悪くなるなら、待たない方がその人の戦闘スタイルは合っているということでしょ?それでも待ってくるというのは、正直意味不明です。

なんだかなぁ。こういうので無駄に段位が上がって、中・上級者にフルボッコにされるって繰り返しなんですよね。

「446、お前成長ないなぁ」って言われそうですけど、いやその前に、段位が急激に上がると格上過ぎて、成長できるレベルの人達との対戦にはなりませんから。

何されてるか分かりませんからね。

ふ~…。5月は、また何をされているか分からずに、また降格するんだろうな。

まぁ、楽しい対戦ができればそれで良いけど。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!