446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問73】面白いと感じる対戦

〈質問〉
446にとって、面白いと感じる対戦ってどんな対戦?

〈返答〉
待ちが少ない対戦です。

これね、素人の言い訳になりますが、ガン待ちしてくる人は、少なくとも僕は面白いと感じません。

「いやいや、446。格ゲーで相手の動きを見ながらアクション起こすのは普通のことやろ。特に、鉄拳みたいな待ちが有利なゲームで馬鹿みたいに攻めますかって話じゃね?」

というのをよく格ゲー仲間から言われますが、はい、だから僕は鉄拳でもある程度攻めれるレオさんが持ちキャラなんです。

まず、人によって『待ち』の定義は違うと思いますが、僕は様子見で相手の行動を見て差してくる人を流石に待ちとは呼びません。

でも、その場から全く動かず、こっちが動いてきたところに牽制振るとかね、そういう人は僕は「待ち」と呼んでいます。

ヒゲリンなんかは、ストリートファイター系すべてが待ちに見えるらしいですけど、バクステして様子見とか、リスクを追わない程度の牽制等、ここら辺はどの格ゲーも演出が地味か派手かの違いで、どれもおんなじだと思うんです。

だから、僕にとってはストリートファイターの場合は、待ちとは感じず、対戦を楽しめています。

逆に、KOFメルブラ等のバッタゲーと呼ばれる格ゲーで、大門でひたすら待って投げを狙ってくるのや、メカ翡翠で逃げながらロケット出しつつ地上ワイヤーのループばっかりしようとするヤツ等は、正直勝っても負けても面白いとは感じません。

まだ、自分より強いなら、どうやって相手を崩せばいいのかなって考えれるから面白い要素が残ってるんですけど、一番辛いのが、負けたら更に待ってくるヤツ。

本当ね、お前、そんなに勝ちたいの?ってなります。

まぁ、絶対に負けてやりませんけどね。

メルブラKOFだったら、やっぱ自分が知らないコンボされると、めっちゃテンション上がりますね。

結構ね、ダメージ取る為のコンボってみんな練習するので持ってるんですけど、たまにダメージ補正かけて、ヒット数だけいく、しょーもないコンボしてくる人が居るんですわ。

こういう人、僕は好きですね~。

こんなことされて、対戦で勝ったとしても、ネタを魅せられた時点で僕の敗けですからね(笑)

試合に勝って勝負に負けたってことで、速攻で会話しにいきます。

あとは、色んなキャラを使って遊んでくれる人。これも、面白いですね。

やっぱりね、いくら強くても、同じキャラだと飽きてきちゃうんですね。でも、キャラ変えられてまた魅せられるとなると、これはテンション上がりますよ。

さっきまでスタンダードだったのにコマ投げキャラ使うのかみたいなね。

まぁ、僕の場合、最近は野試合自体少ないので、対戦できれば何でも良いというのが本音だったりする。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!