446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その443)ストリートファイターシリーズ

といっても、2つしかしませんけどね。

まぁ、いよいよ12月に入りましたし、時間があるときに練習です!

今回は、ウル4とスト3サードを練習してきました。

ウル4は、ケンで相手を地上コンボから端に寄せる練習。やってる人にとっては、あんまり意味がない行為かもしれませんが、僕の身内はみんな素人ですので、僕も含めて端に寄せられて起き攻めされるだけで、けっこう辛い。

なので、地上コンボで端に持っていくことができれば、これはかなり強みになる。

この前の野試合で豪鬼使いが魅せてくれた、波動と竜巻を駆使して端に寄せるコンボをケンでもできないかなと思っています。

多分、ケンも途中までは豪鬼と似た感じなんですよね。波動をEXセビして通常技でまた目押ししていくんでしょうけど、最後の締めは何が良いんだろう?昇龍で良いのかな?

別に、ダメージのことは考えてないから、とりあいず端に寄せれれば良いんだけど、ここが分からないんですよね。

まぁ、これから色々と試していきたいと思います。

スト3サードのリュウは、やっぱり僕は真空波動が好きなので、電刃は止めました。

同じリュウ使いで、僕より数段強いビーバーは、絶対に電刃が良いと言ってくれますが、まぁこれは最終的にその人が何が好きかって話ですからね。

僕は、やっぱり真空波動拳が好き。

あとは、無難にブロッキングの練習ですね。

CPU戦で練習しとかないと、対人戦じゃまずできない。ぶっつけ本番なんて、僕には無理です。

でも、たまに居ますよね。対人戦をしながら、システムを理解していく人が。

僕は、そういう人を『サイヤ人』と命名していますが、僕は所詮九死に一生を経て回復したとしても、強さは変わらない人なので、CPU戦で練習しつつ、できるようになったら対戦というのが一番良いです。

ブロッキングもね、ビーバーなんかサイヤ人です。僕は、未だに多段ブロッキングを失敗するのですが、彼はそれを簡単にこなします。

僕には、ビーバーのような強さはありませんから、今もひたすらCPU戦で練習してるんですけど、まぁ失敗のオンパレードですね(笑)

特に分からないのが赤ブロで、赤ブロはガード中に出せる特殊なブロッキングのことを言うのですけど、全くもって上手く出せません。

あれって、狙って出せるもんなのかな?
スラバの初段も失敗する僕では、無理なんじゃないのかな?

と、半ば諦め気味です。

でもまぁ、ビーバーが何となくですができるみたいなので、彼に習ってぼちぼち練習しています。

そう言えば、スト3サードって未だにリュウの練習しかしていない(T_T)

閲覧ありがとうございました!