446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介42】バーチャファイタームック

イメージ 1


紹介ムック
ゲーメスト6月10日号増刊 バーチャファイター

もくじ
バーチャ・バックストーリー? P2
キャラクター紹介 P5~P55
技紹介 P5~P55(キャラクター紹介と同じところに掲載)
リプレイアクション P56
バーチャ・アートギャラリー P57
ポリゴンファイターデータ比較 P61~P64
バーチャ・システム基礎講座 P64~P65
セガ大型筐体史(1) P66
CPU戦キャラ別攻略 P67~P89
セガ大型筐体史(2) P90
キャラ別対戦攻略 P91P~P113
驚愕の連続技特集 P114~P116
バーチャ版驚異現象 P117
セガ大型筐体史(3) P118
バーチャ開発裏話 P120~P123
バーチャ講座 P124~P127
バーチャパイランド P128
イラストコーナーその他 P129~P145

■攻略記事

(1)技紹介

イメージ 2


ラウのものを掲載してみました。僕、タオ・パイパイ好きなので。技紹介は、アルカディアみたく詳細な解説はなくて、ざっくり紹介してある感じです。どちらかと言うと、グラフィックコレクションに近いですね。

(2)バーチャ・システム基礎講座

イメージ 3


バーチャは、システム自体は単純なので、意外にここに書いてあることで一通りのことは知識として詰め込むことができます。ただし、その後のやり込みで変わっているところもあるので、あくまで参考程度で頭の中に入れとくのが良いかもしれませんね。

(3)CPU戦キャラ別攻略

イメージ 4


基本的なCPU戦の流れから、キャラ別のCPU戦攻略まで、丁寧に解説されています。今のムックには、こういうのがないので、貴重な資料ですよね。

(4)対人戦攻略

イメージ 5


対人戦攻略も、対人戦の基礎からキャラ別に各キャラの対人攻略が丁寧に解説されています。これも、今となっては参考資料程度ですが、それでも当時を振り返って読むには、良い一冊ではないでしょうか。

■資料記事

(1)開発裏話

イメージ 6


初代バーチャの貴重な製作スタッフのインタビューが掲載されています。いろんな意味で見所満載の記事でございます。

(2)バーチャ・アートギャラリー

イメージ 7


当時は、3Dグラフィック自体が珍しく、まだ頭にイメージできない人も多かったので、こういう資料はとても参考になりました。全8キャラのグラフィックが掲載されています。

(3)イラストコーナー・その他

イメージ 8


毎度お馴染みの読者投稿ページです。おぉ!やっぱり、イラスト投稿でその時代の絵の流行りが分かりますね。幽白は人気あったなぁー。

評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

ムック推進度
ネット:ナシ
446:
(MAX5つで評価)

感想

意外にね、今でも楽しく読める一冊です。

僕は、バーチャの紹介コーナーで書いた通り、バーチャは全然できませんが、それでも読んでいるとバーチャの魅力に取り憑かれてしまいます。

今は、ムックでCPU戦の解説なんかしてくれる本なんてないですけど、このムックは丁寧に解説されているんですよね。

まぁ、今のは超反応することもなくなりましたから、そういうことをしなくて良くなったっていうのもありますけど、やっぱり昔の格ゲーのムックに愛があるなと感じるのは、こういうのが丁寧に掲載されているからでしょうね。

今回、久々にバーチャのムックを読んでいたのですが、ブログを書く筈だったのに、バーチャのムックを読みふけってしまい、気が付けばブログが書き終わったのは次の日の朝でした。

けっこうね、ハマって読みふけります。

バーチャは2が一番の名作と言いますが、初代バーチャがあってこその2ですから、是非とも初代バーチャを触ったことない人には触って貰いたいですね。

閲覧ありがとうございました!