446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物97】ランブル2・KOF13CX

お昼休みの休憩所からこんにちは。

昼休みは、KOF13CXのコンボ動画と大会動画をずっと視聴している446です。

というのも、先日ネスツ京のコンボ動画を観てまして、最初の当て方が自分がやっていたのと違ったものだから、居ても立ってもいられなくて、ゲーセンに足を運んだんです。

で、最初からKOF13CXはキツいなと思って、ランブル2の練習をしていたら、僕がやっている筐体の後ろで観戦してくれている人を発見したんです。

最近、CPU戦ばっかりしていたから、基本コンボぐらいしかできないけど、もしかしたら乱入してくれるかもしれないという期待を込めて、頑張ってグリード出して、ハザマを倒し、ベアトリスも思い通りに倒すことができたんです。

といっても、【コンビネーションアドバンスアタックコンビネーション必殺技超必殺技】という簡単なことぐらいしかやってませんけどね。

ゼンだと、肘と昇龍使ったループができるらしいんですけど、まぁ今の僕では無理なので、とりあいず、基本コンボと立ち回りをしっかりしつつ、最後は超必殺技で締めるというのをやっています。

まぁ、そこまでは観戦していた人も観てくれていたのですが、KOF13CXになると僕のプレイの酷さに呆れ果て、その方は去ってしまったのです。

最後の方は、何とか気を引き付けようと、ボディが喰らえのループをやっていたのですが、あれ、そもそもボディがで端に持っていくんじゃないんですね。

え?2002とかのときって、浮かしてボディがとかじゃなかったっけ??

まぁ、あとからホアで必至にやっていたら戻って来てくれたようですが、やっぱりコンボとか途中で切れちゃってたし、端へ持っていく方法も違ってたから、「もういいや」って思われちゃったのかな。

本当ね、KOFはどのシリーズも難しい!

コンボに魅力的なのが多いのは良いことだけど、その分難しいのも多いから、練習しても練習しても一向に上手くならない。

巷でKOFをプレイする方々の観戦をすると、そのプレイの凄さに圧巻の一言しかありませんね。

そもそもね、KOFって通常技が他の格ゲーより使いにくいし、今どきコンビネーションもないのってKOFだけですよね?

まぁ、14やMIはあるみたいですけど、これだけ通常技の使い方が難しいのに、KOFは他の格ゲー以上に必殺技ブッパじゃどうにもならないと言う。CPU戦は、レベル低ければ通用しますけどね。

しかも、最後のラスボス二人は全く練習になんないし、かと言ってトレーニングは一人しかコンボ練習ができないし。

まぁ、グチグチ言ってても仕方ありませんね。僕のプレイがあまりにも微妙だったのだから、去られたのも無理ありませんし、次回からは、もう少しマシなことが出来るように練習をしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!