446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その534)メルティブラッドアクトレスアゲイン

相変わらず、誰も人が居ないときは、一人でメルブラのCPU戦をやっています。

最近は、EXシールドをボチボチ対人戦でも使うようになってきたので、相手の大きな振りに合わせてEXシールドを取ってキャンセルしての、そこからエリアルに持っていく練習。

あとは、キャラによりますけど、ロアだったら、設置固めと充電、制服秋葉だったら連係からガークラ、紅摩は6Cからのコンボを確実にする、真祖は浮遊を絡めたコンボをできるように、暴走アルクはともかく隕石を同時に二つ当てたい(笑)っていうのをやっています。

レーニングではないので、都合が悪くなったらやり直しというのは利かず、失敗すると単発で当たった技でCOMが昇天する場合があります。

アーケードモードは、本来トレーニングである程度できるようになったあと、最後の調整で自分のイメージ通りにCOMを倒すというのをやるものだと僕は思っているのですが、いかんせん、メルブラにはトレーニングモードが実装されていないので、ひたすらCOMで目標決めてやってる感じです。

ただ、目標決めてやると、素人の僕にはかなり難しくなるのがこのゲーム。

お恥ずかしい話、今月に入って真祖には全く勝ててません。

制服秋葉で、EX海を空中の打点が高いところでEXシールドして、キャンセルかけての溜めJCで真祖をダウンさせ、そこから214Aで浮かせてのエリアルをやろうとするのですが、…これができません。

それどころか、海の一番高い位置がよく分かっていないので、無駄にEXシールドして、安心したところに真祖の214Aが飛んできて、そこからエリアルとかね。

普段は手加減してくれるCOMさんですが、たまに逆鱗に触れると凄いことしてきますからね。

僕、真祖の浮遊コンボができなくて、2Cで上げて、適当エリアルの【2C➡EX海orEX蹴り上げ】というショッボイコンボしてますけど、COMさんはお怒りになると、どの位置からでも浮遊コンボを最大で落としてきます。

そして、こっちがガードさせるためにAとかで擦ると、さっきまで凄いことやってたのに、「あぁあぁー」とか言いますからね。

言いたいのはこっちだよ!

これね、最近CPU戦やってて思うのが、CPU戦ですら自由にゲームできない人間が、対人戦で自由に対戦なんて出きるわけがない。

システムを覚えてくればくるほど、この技術ができないと対戦では困難を強いられるという課題も増えてきて、もともと技術が全くない素人の僕には、改めてこのゲームの難しさが身に染みてきました。

とりあいずは、連係からの溜め技を使った択一は基本のようなので、それも自分がやりたいことと合わせて練習しています。

まぁ、素人なりに何か成果が挙がったら、また連絡したいと思います。

閲覧ありがとうございました!