446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合225】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ヒゲリンと僕が二人で対戦をしていたら、上級者の方が隣でメルブラをし始めたので、乱入してみました。

ヒゲリンは、何回も首を振って「やめた方が良い」と言っていましたが、隣で同じゲームをするということは、「格下の乱入も歓迎するよ」という意味にもとれたので、フルボッコにされるのを覚悟の上で乱入です。

相手の方、物凄い上級者で、僕がまだメルブラでどういう崩しを使えば良いのか分かっていないと察知してくれたようで、崩しのやり方を画面越しに教えてくれました。

今の僕は、結局崩しができないから、連係のパターンを幾つか覚えてそれをやり、リバースビートで仕切り直して、そこからまた通常技を当てていく、または設置した飛び道具をガードさせて、そこに択を掛けていくみたいなのをしているのですが、そもそもそれが間違いのようで、通常技のコンビネーション中に溜め技を使いつつ、それをガードさせて択一するのがあのゲームの基本みたいですね。

地上の連係で択一することなんてできたんだ…。

更に言うと、素人であればあるほど、エリアルに持っていく傾向にあるメルブラですが、やはり上級者はコンボの質も違いますね。

通常技を当てたあと、必殺技で端まで持っていき、そこから目押しなのかな?、ともかくそういうので連続技を継続させて、最後に空中に上げて、空中投げではなく、ジャンプキャンセルしたあと溜め技で締めてダウンを奪い起き攻め。

空中投げにすると、受け身とられるし、溜め技締めの方がダウン復帰時間が長いから、そっちの方が良いというのは分かるんですけど、僕の場合、例えば制服秋葉だったら溜めCで締めようとすると、ジャンプキャンセルからどこで溜めて良いのか分からず、ただのCになっちゃって、その場で受け身を取られて、下手すると反撃を受けてしまう。

結果、技術のない僕ではそれやろうとすると、失敗した場合、距離を取ることになり、それでは攻め継続もへったりくりもないので、安定の空中投げに落ち着いている訳です。

多分、これでも向こうの方は、半分も実力を見せてられないのでしょうけど、めちゃくちゃ勉強になりました。

こういうのは、見て覚えるのが一番なので、フルボッコにされたあと、しばらく観戦していましたが、ちょっと吸血鬼シオンで僕ができそうなことはなかったので、人に聞くなり、ネットで調べるなりして、自分のできることから始めたいと思います。

しかし、ちょうど素人の僕では、次に何をして良いのか分からなかったので、素晴らしい経験をさせていただきましたね。

願わくば、今度は制服秋葉の基本を魅せて欲しい。

閲覧ありがとうございました!