446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その403)446が楽しいと思うCPU戦ベスト5(前編)

さぁ、皆さん!
明日から盆休みという方も多いでしょう!

レジャーに旅行。盆だから、家に人が集まって、遊んでいる暇がない!という方もおられるかもしれません。

かくゆう僕も、盆は家に人が集まるので、盆の準備におもてなし等があり、なかなか外に出る機会がありません。

まぁ、それでもゲーセン行きますけどね!

ということで、今回は「ゆっくり一人で格闘ゲームのCPU戦をしたいけど、なんかお薦めの格闘ゲームない?」という方に、僕の独断と偏見で、僕が好きだったCPU戦ベスト5のうち、5位と4位をご紹介します!

僕は、アーケードしか知らないので、あくまでアーケードモードの作品を紹介する形になりますが、それでもこれを閲覧してくださる皆様の参考になればと思います。

それでは、いきますよ!

第五位『ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R』

家庭用で出ているかは分かりませんが、オールネットに出ているイグザードではない方のギルティギアです。

二十代後半の方で、格ゲーやってた人は+Rは違っても、無印アクコアは世代に当たるのではないですか?

この格ゲー。対人戦も文句なく面白いですけど、CPU戦もとても面白いです。

レベルをノーマルに設定してあるのなら、5面ぐらいまでは、コンボや技を知らない人でも、格闘ゲームやってる人なら、そんなに苦労はないと思います。5面過ぎると、徐々に敵の反応が良くなってくるので、躓くことも出てくると思います。

しかし、色んなことができるゲームなので、やったことのない人も、是非いろいろ調べて、実装されているシステムを駆使しながら遊んで貰いたいですね。

最初は、8・9面ぐらいで躓くこともあるかもしれません。そして、次はラスボスのイノですね。でも、ここら辺まではパターンが分かってしまえば、そこまで難しくはありません。

しかし、条件を満たすと、この格ゲーにはオーダーソルという隠しボスが出現しまして、これがべらぼうに強いです。

コンボや牽制を覚えてしまえば、あとはパターンになってしまうのでそこまでないんですけど、まだアクコアをやったことない、けど格ゲーには多少自信がある!という方には、是非挑戦して貰いたいです。CPU戦は、ネタが分からないときが一番わくわくすると思うので、是非攻略などは見らずに、素のままでチャレンジすることをお勧めします!

隠しボスなので、当然、超反応・超火力とある上に、更に言うと、ボス専用技で、もともと火力があるクセに、更に攻撃力を上げてきます。しかも、その技を発動されると、オーダーソルは体力を回復させ、ゲージまで回復します。

まさに、ラスボスらしい理不尽さ!

『指名手配・聖騎士団ソル』

イメージ 1


あっ…!あぁーッッ!!
コイツだ、コイツ!!

一応、出現条件を書いときます。
(1)1面から9面まで、ラウンドをCOMに取られていない。
(2)1面から9面までの間に、覚醒必殺技(超必殺技)を合計10回以上(※1)決める。

※1 10回以上は、3ラウンド制の場合。1ラウンド制の場合は5回、5ラウンド制の場合は15回覚醒必殺技を決めなければならない。

遊んだことがない方は、是非とも遊んでみてください♪

第四位『ウルトラストリートファイター4』

これは、知っている人も多いと思います。

僕がこれを面白いと思う理由は一つ。隠しボスが四人も居るから!

ストリートファイターシリーズをあまりやったことない方は、2面までガード緩かったのに、3面から急にガードが固くなり、待ってくるCOMに「えぇえぇえぇ」となったことと思います。しかし、ご安心下さい。頑張れば、意外にどうにかなるのが、このウル4のCPU戦です。

ウル4の良いところは、気軽にボスを倒せて、気軽に隠しボスも倒せることにあると思います。無論、ボス性能は実装されていますので、最初は多少手こずることもありますが、格闘ゲームをやっている人なら、最初の対戦で倒し方が見えると思います。

指名手配『豪鬼

イメージ 2


〈乱入条件〉
(1)コンテニューをしていない。
(2)7面までラウンドを落としていない。
(3)パーフェクト勝利を規定数以上達成する(※1)

指名手配『剛拳

イメージ 3


〈乱入条件〉
(1)コンテニューをしていない。
(2)8面(セス戦)までラウンドを落としていない。
(3)パーフェクト勝利を規定数以上達成する(※1)
(4)スパコン又はウルコンフィニッシュを規定数以上達成する(※2)
(5)ファーストアタックを規定数以上達成する(※3)

指名手配『殺意の波動に目覚めたリュウ

イメージ 4


〈乱入条件〉
(1)コンテニューをしていない。
(2)7面までラウンドを落としていない。
(3)パーフェクト勝利を規定数以上達成する(※1)
(4)8面(セス戦)の最終ラウンドで、スパコン又はウルコンフィニッシュをする。

指名手配『狂オシキ鬼

イメージ 5


〈乱入条件〉
(1)コンテニューをしていない。
(2)8面までラウンドを落としていない。
(3)パーフェクト勝利を規定数以上達成する(※1)
(4)スパコン又はウルコンフィニッシュを規定数以上達成する(※2)
(5)ファーストアタックを規定数以上達成する(※3)
(6)8面(セス戦)の最終ラウンドで、スパコン又はウルコンフィニッシュをする。

〈※1〉
1ラウンド1回以上
3ラウンド2回以上
5ラウンド3回以上
7ラウンド4回以上

〈※2〉
1ラウンド3回以上
3ラウンド5回以上
5ラウンド7回以上
7ラウンド9回以上

〈※3〉
1ラウンド5回以上
3ラウンド10回以上
5ラウンド15回以上
7ラウンド20回以上

昔、乱入条件書きましたが、もう1回書いときます。うろ覚えで書いているので、間違っていたらすみません。

どの隠しボスと戦うかはあなた次第!お好きな隠しボスとの対戦をどうぞ!

中編に続く!

閲覧ありがとうございました!