446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その402)盆休み前、最後のCPU戦

いよいよ、明日から盆休みです。

僕は、事情によりあまり格ゲーができそうにないので、今回ちょっと行ってきました。

残念ながら、学生さんしか居なかったので野試合はなかったのですが、その代わり筐体がいっぱい空いていたので、格ゲーを腹一杯やってきました。

メルブラやウル4などは、いつもCPU事情で練習風景を書いているので、今回は珍しいヤツを行きます。

ヴァンパイアセイヴァーランブルフィッシュ2です。

まずは、ランブル2から。

久々にしましたけど、【コンビネーションアドバンスアタックコンビネーションアドバンスアタックコンビネーション必殺技超必殺技】を型は覚えていたので、まぁ今度の身内戦でランブルをすることになっても、ゼンとアレンとミトなら大丈夫です。

しかし、思うのが、相変わらずミトは強いですね。これでも、ネシカになって調整が加わっているというんだから驚きです。

僕はゼンでいってたんですけど、こっちが先に通常技を出してるのに、ミトの通常技がそれを狩ってくる。相手が技を出せないように、小技で牽制していくのに、ミトの前ではそれが全く意味を成さない。

いや、必殺技や特殊技なら分かりますよ。そこに、無敵とか置いてきて、割り込んできたとかならね。

普通に、ミトは通常技で狩ってきますから。

これね、CPU戦だから、通常技が入ったあと、必殺技で締めて終わりになってましたけど、実際終わっていた場面が何度もありました。ミト、本ッッ当に、恐ろしいキャラです!

ミトは、使うともっと恐ろしさが分かります。

リーチけっこうある上に、必殺技も揃っているし、そこそこ火力もある。このキャラ、不利になるってことあるのかな!?

是非とも、上級者の方の見解を聞いてみたいですけど、素人の僕の意見としては、ガーネットと同じようにけっこうキャラランク上位のキャラじゃないのかなって思う。

ヴァンパイアセイヴァーデミトリのみやってきました。

僕は、CPU戦の組合せだと、セイヴァーよりセイヴァー2の方が好き(理由は、セイヴァー2は6面パイロン、7面ジェダと決まっているから)なんですけど、セイヴァーシリーズでエンディングあるのって、実はセイヴァーだけなんですよね。

なので、今回はセイヴァーでやってきました。

まぁ、チェーンは忘れているわ、ガーキャンは自分の思うタイミングで出せないわで、もうブレッブレのCPU戦でしたけど、それでも楽しむことができましたね。

CPU戦の難易度を下げてあったから、ストレスなくできました(笑)

盆休み前だからでしょうか?普段、そこは大体レベルノーマルにしてあるんですけど、明らかに今回のレベルは最低(COMのガードが甘すぎる)って感じがしました。

セイヴァーって、ノーマルだと3面ぐらいから油断してるとごっそり持っていかれることあるですよ。僕のレベルじゃ、コンボ入れて起き攻めするのがやっとで、とてもじゃないけど遊ぶことなんて出来はしない。

でも、今回はレベルを最低にしてあったので、色々と実験することもできました。

ヴァンパイアセイヴァーで楽しいのは、チェーンもあるでしょうが、なんと言っても僕はダークフォースです。

正直、ダークフォースは対人戦では使うことなんて殆どないので、僕はCPU戦の遊びとして楽しんでいます。

知らない人に説明しますと、ダークフォースというのは、各キャラが持つ特殊能力を発動した状態のことで、パワーゲージを1つ消費することにより、各々のキャラクターが特殊能力を使うことができます。ただし、発動してもずっと特殊能力を使えるわけでなく、時間が設けられているので、発動したら基本そこで勝負を終わらせる必要があります。というのも、ダークフォースは時間が終了するときに、物凄く隙が大きく、反撃が確定で入ります。いくらCPU戦のレベルが低くとも、流石にそこはコンボを叩き込んで来るので、発動したら、各キャラの特殊能力を駆使して、攻め混む必要があるのです。

デミトリの場合、ダークフォースを展開すると、炎のコウモリが2つ付きます。イメージとしては、ローズの弾がグルングルン回るウルコンがありますが、あんなのを想像してもらえれば良いかと♪

僕は、COMをダウンさせ、ダークフォースを展開し、相手の頭を押さえ込んでコンボを叩き込むっていうのが好きなんですけど、レベルがノーマルだと、大体EX ガーキャンとかして仕切り直してきます。でも、今回はレベルが最低だったので、気持ちよくコンボを叩き込ませてくれました。

ただ、朧ビシャモンは、レベル云々はあんまり関係ない気がしましたね。なんか、普段と同じ、まぁまぁな超反応だった気がする。

デミトリでCPU戦を進めると、乱入キャラもビシャモンで、隠しボスも朧ビシャモンだから、ビシャモンと2回戦うことになるんですよね(笑)

なんか、斬サムを思い出します。

因みに、斬サムは黒子さんとの試合が絶対同キャラ対戦になるんですけど、通常試合でも同キャラ対戦があって、1回のテーブルで2回同キャラ対戦をしなければならないことがあるんです。まぁ、あれはあれで僕は好きでしたけどね。

いつもはやらないタイトルを久々にやると、楽しいんですけど、そのあとハマってしまうのが怖いんですよね。

2つとも、がっつりハマりそう(笑)

閲覧ありがとうございました!