446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語26】削り

〈意味〉
必殺技や超必殺技などをガードされていても、相手の体力を少量だが奪うことが出来る。これを『削り』と言う。また、相手をガードさせた際、効率良く相手の体力を削る事ができる技のことを『削り技』という。
(カプエス2公式ガイドブッグ・P4参照)

と言うわけで、削りです。

削りのシステムについては、賛否両論ありますが、僕は肯定派ですね!だって、根っからのカプコン大好きっ子だから(笑)

最近では、削り技自体がない格ゲーも出て来ているようで、僕は削りはあるものだと考えているから、調子が狂いますね。

僕がよくやる格ゲーだったら、メルブラですかね。あれの対戦の時は、削りで倒せないことをよく忘れてて、対戦の時は泣きを見ることも多かったです。

端で固めて最後EXで締めてやるぜと思いきや、相手ガードしてて削りがないから、単に無防備状態へと成り下がるというー…。反撃を喰らい、全てが終わったあと、あっ…そういやこの格ゲー、削り倒すこと出来なかったみたいなね。

削りがないはないで、また新たな試みがあって、面白いは面白いんですけどね。

閲覧有り難う御座いました!