446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語25】ガードクラッシュ

〈意味〉
相手の攻撃をガードする度に、ガードクラッシュゲージを消費する。ガードクラッシュゲージが無くなると、一瞬無防備状態となる。これを『ガードクラッシュ』と言う。

教科書みたいな言い回しになりましたが、ガードクラッシュです。

カプエス2を始め、ゼロ3やKOF2002UMにも実装されている、最近ではお馴染みのシステムですね。

元々は、待ちこそ正義の試合を少しでも無くそうと実装されたものですが、ガードクラッシュは固められたとき、きちんと対処できない僕にとっては、結構辛いシステムでもありましたね。

今までは、固めにはガードで何とか凌ぎ、相手がイラッとしてきて、択を仕掛けてきたところを、読んで対処するという手も使えましたけど、ガードクラッシュがある格ゲーはそれが通じない。

刻一刻と迫るガードクラッシュに、ぶっ放しをかまして自爆するか、クラッシュするまで待つか、僕にはその二択しかなくなります(笑)

元々、攻める事が多いので、そんなにガードクラッシュする事はありませんけど、同じ攻め同士だと固めの技術が高い方が競り勝ちますね。

僕は、よく固められます。

閲覧有り難う御座いました!