446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語23】リバーサル

〈意味〉
ダウン中やのけぞり状態、もしくはガード中の行動不能状態から、行動可能になった直後に必殺技を出すこと。
(カプエス2公式ガイドブック・P21参照)

これ、まだ書いてませんよね?(笑)

リバサ、リバサなんてよく略されますけど、それがコレですね。

どの格ゲーでも、できると嬉しいテクニックですけど、ただ出すだけだとぶっ放しになるので、注意が必要です。

特に、リバサに強い必殺技を持っているキャラは、それだけで相手の起き攻めを有利に狩れますから、キャラの性能により最初は助けられても、二度・三度見せれば相手も警戒して様子見するのは必然ですしね。

まぁ、ダウンを取られた際にも、起き攻めが強い相手に対し、威圧感を掛けるという意味で、一回見せるのは有りかもしれませんけど、多様するものでもありませんね(^_^;)

余談になりますけど、今は攻め手にも守り手にも様々な手段があって、沢山の選択が出来ますが、一昔前はリバサは必修テクニックだった気がします。

できると狩れる、できないと狩られる。

う~ん…。紙一重なテクニックですよね。

閲覧有り難う御座いました!