446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【制作1】ニトロプラスブラスターズ(その1)

今週最後のブログは、新しいカテゴリを追加したので、まずはその説明と、タイトルの格ゲーについて書きたいと思います。

では、まず新しいカテゴリの説明から。

今回追加した『資料制作』というカテゴリは、ようはムックや資料集が発売されておらず、情報がネット上にしかないものを、攻略ウィキや公式サイトから印刷、それすらないものは、仲間内で調べて、自分達でまとめて資料を作成しているものを紹介していこうかと考えています。

その第1弾がニトロプラスと言うわけです。

ニトロプラスは、ギャルゲーやエロゲーが得意の会社で、その会社のキャラでエクサムさんが格ゲーを作ってくれた感じです。

正直、原作を知らないし、1つだけシャナだったっけ?あの黒髪のワンピ着た女の子、あれの原作を調べたら、エロゲーどころかグロゲーで、しかも色々と考えさせられる話で、心が鬱になったので、もう原作を調べるのは辞めました。

この会社のはエロゲーと言っても、ファンタジー色が強いみたいなので、どうなんだろう?エロゲーというよりは、青年誌みたいな感じの内容なのかもー…。

まぁ、そこら辺は自分で確かめてみてください。僕はもう調べませんッッ!!

話を戻して、この格ゲーね、結構作り込まれてまして、可愛い女の子がいっぱい出てくるただのキャラゲーと舐めてかかると、ドハマりします。

というのも、制約はあるものの自由度が高いんですね。

こんな面白い格ゲーを対戦会に取り入れない訳にはいかない!

でも、ほぼほぼ鉄拳とストファイ、頑張ってKOFしかしない連中に、いきなりニトロプラスやろうぜ!って言っても、絶対拒否られるだけなので、とりあいずシステムとキャラの基本を知るべく、攻略ウィキと公式サイトを漁ってました。

キャラのコマンドを確認してみると、波動・竜巻・昇龍ができれば問題ない感じで、尚且つエリアルも5Aヒット確認からできるっぽい。

確認したのがはぁとだけだったので、間違ってたらごめんなさいm(__)m

ジャンプキャンセルを活かしたエリアルは、今から調べるところですが、大方のシステムとキャラのコマンドは分かった感じです。

あと、本作最大の魅力と言えば、やはりサポートキャラでしょう。

電撃みたいな感じで、サポートキャラをメインとは別に選択できるのですが、なんと!2体まで選択できちゃう♪

これは、大きいですよ。

因みに、ニトロプラス初心者の僕がお勧めする、初心者サポートキャラは、アナザーブラッドとドラゴン。

アナザーブラッドは、コンボに組みやすいというのが最大の魅力で、使い方が分かりやすい。
ドラゴンは、斜め上方向にビームを出すだけっていう、一見CPU以外で使う場面あるのかと思ってましたけど、相手をダウンさせた後にドラゴン設置すると、あのキャラ削りも半端ないので、相手はそれを嫌がって地上から攻めようとする。そこに、セイバーなんかのリーチの長い得物を持ったキャラだと、同じ初心者同士の対戦なら、通用します。

初級者からは、もうダメですよ(笑)

でね、ここから笑い話なんですけど、公式サイトで全キャラのサポートキャラを印刷しようとしたら、まさかのプロフは掲載されているのに、効果が書いてないんですわ!

格ゲーの公式サイトなのに、サポートキャラの紹介がプロフだけって…。

いや、どうやって遊ぶん!?

とりあいず、そこは触ってみろってか?

言っときますけどね、これアーケードで格ゲーしているヤツは特にそうだと思うけど、一見メガネかけた小肥りのリュック背負ってたら完璧ひと昔前のオタクって僕でもね、格好だけでそういうの全然わかってませんからね!

ただ、二次元は好きだから、抵抗なくできるってだけで、原作好きでゲーセンに格ゲーやりに来たって人なんて、僕は今までに数人しか見たことありませんわ!

その数人も、一人で来たんじゃなく、僕みたいなゲーセン好きがギャル格ゲー稼働したから一緒に行こうぜ!と誘われて、半分付き合いで来た感じ。

公式サイトでキャラプロフは要らんだろう!

だったら、設定資料か攻略本を出してよ!買うからさ~。

でもね、印刷しました(笑)

効果は、自分でやってウィキで答え合わせします。

ということで、その2に続く!

閲覧ありがとうございました!