446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索252】サブキャラはどこにいる!?

今回は、検索ワードに「格ゲー、サブキャラ探し」とあったので、それをいきたいと思います。

格闘ゲームのステージには、隠し演出というものがあり、ステージにサブキャラクターが隠れているというのもその演出の1つです。

今回は、僕のお気に入りのステージに隠れているサブキャラ演出をご紹介したいと思います。

■竜の祀(まつり)ステージ(ネオジオバトルコロシアム)

イメージ 1

設定は、イギリスからセスナで三時間ほど移動した場所にある、GPSが動作しない不思議な孤島だそうです。そこに居るのが、餓狼MOWでラスボスを務めたグラントと、隠しボスを務めたカインです。

まぁ、ぶっちゃけボスキャラですので、サブキャラではないのですが、ネオバトには参戦してませんし、この2体のキャラ、好きなので掲載しときます。

■骸流島・夕の刻(真サムライスピリッツ覇王丸地獄変)

イメージ 2

ここから、ステージに居るサブキャラについて紹介していきます。

ご存知、サムライスピリッツの主人公・覇王丸の許嫁、お静さんが居るステージ、それが骸流島です。

「どこやねん、それ!」と突っ込みたい方もおられることでしょうが、設定がないのでお答えできません。

おっさんは地理に弱いので、そういう島が実際にあるのかも分かりませんが、設定や地理に詳しい方、もし何か面白い情報があるのなら、書き込みの方、よろしくお願いします!

それにしても、このお静さん。本当に凄い女性で、覇王丸のことが好きすぎて、死合いが行われている場所に駆け付けたり、魔物がうようよ居る場所まで追い掛けて来たり、果てはラスボスを倒したは良いものの、身体がボロボロで死にかけの覇王丸を幻十郎が襲おうとしたとき、幻十郎の前に立ちはだかり、覇王丸を守ったり、ステージデモだけでなく、エンディングでも活躍しまくっているサブキャラなのです。

知らない人は、ネットで「お静、サブキャラ」と検索をかけると、情報サイトが引っ掛かると思うので、是非とも調べて見てください。

そう言えば、今回のサムスピの新作は、初代の1年前の話ということですが、お静さんは出てくるのかな?

■メイシップ(ギルティギアイグゼクスアクセントコア)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イラストを制作した方によると、束の間のバカンスというイメージだそうです。そのイメージの通り、夏のビーチって感じです。

ギルティは、アクセントコアプラスRまでのムックしかないので、イグザードサインからの情報はないのですが、この時代でこれだけ美しいステージを表現するなんて、流石アークさんですね!

さて、そんな美しいステージに居る美少女たちこそ、ジョニー率いる快賊団に所属するメイの仲間たちです。

実は、ジョニーも初代ギルティではサブキャラで、そのあとプレイアブルキャラに昇格したのですが、…まぁそれはどうでも良い話でしたね。

マルで囲っているのがメイの仲間たちなのですが、正直に言いますと、彼女たちの名前はボク知りません(笑)

ギルティの設定資料には、名前が紹介されているのですが、イマイチこのキャラがこのキャラ!というのが分からないので、興味がある方は自分で調べてみてください。

ということで、格ゲーのサブキャラを僕なりに探してみました。

今回はSNKさんとアークさんだけでしたが、またこのテーマで書くことがあったら、今度はカプコンとかも紹介したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!