446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記516.コレクションルーム考案中

皆さんには、コレクションというのはありますか?

僕は、収集癖があるので、とにかく何かを集めることが好き。

で、何かを集め始めたのなら、それは一生の趣味にしたいというのがあるので、子供の頃から集めているものは、大人になった今でも、メーカーが販売するのを辞めるまで、ずっと集めています。

その一つが遊戯王カードで、このカードの原作は、週刊少年ジャンプという漫画雑誌に連載されていた遊戯王という漫画なのですが、最初はただ強いカードを持っとけばえぇやんというゲーム性がどんどん進化していく様に共感しまして、オッサンになった今でも仲間を集めて身内でプレイしています。

まぁ、今は仕事や家庭があるので、大会とかに出る勇気はなく、細々とやっていますが、それでも、カードのカタログや新作カードなど、発売されたら一通り目は通すようにしてるんです。

■今回発売されたカード⬇

イメージ 1

■今回発売されたカタログ⬇

イメージ 2


また、使わなくなったカードは、カードファイルに保存し、コレクションとして見て楽しむ、これも遊戯王の醍醐味!

無駄にキラキラ光るレアカードなんかは、対戦で使用するデッキに入れるのではなく、コレクション用として保存します。

■こんな感じ⬇

イメージ 3


まぁ、趣味に共感してもらうというのは難しい話ですが、意外にそこらへん僕のところを始め、カード仲間の家族も理解してくれるようで、しかも遊戯王は世代を超えて遊べるので、家族からの評判も良かったりします。

まぁ、今のうちだけでしょうけどね(笑)

と言うわけで、ここからが本題。

上記で述べたように、僕は収集癖があって、格ゲーのムックもけっこうな数を集めています。

流石に、同じタイトルの攻略本でも出版されたら全部買うとかはしませんが、オールアバウトとゲーメスト(アルカディア)、ソフトバンクゲーマガ辺りは紹介や攻略もある程度しっかりしているので、同じタイトルでも中身を見て気に入ったら購入します。

そんなことをして、ずっと購入し続けていたら、本棚がいっぱいになってきて、他のコレクションもいっぱいになってきたので、ちょうど使っていない物置があったので、僕のコレクションルームにしようか考えているところです。

家族に相談したら、「別に誰も使わないんだからいいんじゃない?」ということでしたので、ぼちぼち物置をコレクションルームに改造していく予定です。

まぁ、できれば、あまりカードやゲームに興味がない方にも楽しんで頂きたいので、誰が見ても見やすい空間にしていきたいと思っています。

ただ、問題なのが限られた空間をどう使っていくかで、僕はそういうのを考えるのが苦手なので、他の仲間に相談しながら、自分なりのコレクションルームを制作していけたらなと思います。

完成したら、また改めてご報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!