446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合318】ハイパーストリートファイター2

行けば誰かがやってるハパ2です。

そろそろ、本格的に覚えようか検討中。

というのも、ある程度のレベルの人との対戦になると、勝てなくなってきた。

ハパ2こと、ハイパーストリートファイター2は、その名の通り、バランスよりお祭りを意識した作品で、歴代スト2の性能を選択できる超ボリューミーな作品となっています。

スト2シリーズは、現在家庭用ハードで出ているウルトラストリートファイター2等を除くと、スト2スト2ダッシュスト2ダッシュターボ、スパ2、スパ2Xの全部で五種類。
初代スト2から参戦しているリュウなんかは、ハパ2で遊ぼうと思ったら、五種類の性能のリュウを堪能できるわけです。

ただ、この性能はちゃんとやり込んでいる人じゃないと、何が違うのかイマイチピンとこない。

そりゃ、後作品になればなるほど、システム上の理由から自由度が高くなるのは明白なのですが、スト2のザンギなんて素人の僕には何が強いのか分かりませんからね。

今回対戦した人は、というよりその子は、この前このブログで書いた高校生ファイターで、あのザンギをめっちゃ推してきた子です。

「Xケン使うなら、普通の投げより蹴りの方が強いですよ」から始まり、僕がXザンギを使っていると、「いやぁ、やっぱスト2ザンギ使わなきゃ。ハイスコアガールでも大野が使ってたでしょ?」とな。

…もう、ダッシュ出てますけど、それは言いませんでした。

なんか、この子レトロゲーが好きだからか知らないですけど、情報が一昔前で止まってるんです。

ただ、ゲームの攻略はすごい!

僕、正直ゼロ3とかが好きなので、あんまりスト2ってどうなの?って感じなのですが、やっぱり話ながら対戦できる人が居ると、楽しくて自分も練習しようってなりますね。

ハクビシンくんがおるやろ」と言われそうですが、ハクビシンくんは僕よりちょっと弱くて、そうなると対戦会しようかってときに声かけはするんですけど、なんだろう、目標じゃないから燃えはしないんですよね。

純粋に全力でぶつかって勝てない相手なんて、オンラインやればそれこそいっぱいいるんですけど、あぁいうガチな感じじゃなくてさ、ゆるーく対戦しながらも、自分が全力を出せる相手っていうのが、やっぱ一番強くなれるのかなって思います。

まぁ、僕もハクビシンくん達の前では、そういう存在でありたいですし、そのハパ2高校生は行けば大体ハパ2で誰かと対戦してるので、僕もそれに混ぜてもらってる感じですね。

ちなみに、身内だとヒゲリンやドラゴンさんがそんな存在ですね。

こういうのがあるから、アーケードで対戦するのはやめられないぜ。

ゲーセンのみでの繋がりって、考えたらスゴくね?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!