446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記661.2022年よくやったタイトル(対人編)

前回は、CPU戦ということだったので、今回は対人編いきたいと思います。

尚、今回の対人タイトルは、オンライン対戦はナシとします。オンラインを入れちゃうと、スト5や鉄拳7になっちゃうのでね。

■ハイパーストリートファイター

今年は、ハパ2は本当によくやりました。

スト2の思い出話でも書きましたけど、本当スト2シリーズの人気は凄いですわ。

老若男女みんなやる!

リアルハイスコアガールなんかも居て、ダッシュのザンギとかまたマニアックなの使うんですわ。まぁ、ご存知のことと思いますが、ダッシュのザンギはある技を相手にかますと一発ピヨリというね、まさにお祭りならではの仕様です。

あとは、器用にハパ2のキャラを使いこなすおっちゃんや、リュウのみに命を懸けた若者など、色々な人が居るのも楽しみの1つです。

僕は、対戦前と対戦後、必ず挨拶をするようにしているのですが、皆さん流石はアーケードゲーマーだなって思うのが、話し掛けて人見知りされることがあんまりないんですね。

これがブレイブルーとかのもうちょい若い世代がやってるゲームになると、話かけると「このオヤジ、マジウゼェ」的な目線で見られますから。六人ぐらい居て、六人全員からシカトされ、その場を立ち去られたこともあるんで、あぁいうの気遣っちゃいますね。

あとは、本田オジサンと言って、本田ばかり使うオジサンが居るんですけど、その人が僕にめっちゃ本田を勧めてきます。

勿論、鯖折りが強いあのタイトルを選択しているのは言うまでもありません。

僕も、本田は嫌いじゃないんですけど、本田って素人強キャラなので、身内同士の対戦じゃ嫌われて使えなかったので、何となく避けてたんですよね。

使ったら、やっぱ面白かったです。



■ウルトラストリートファイター

ウル4は、ある出会いをきっかけに、よく対戦をやることが多くなりました。

野試合事情にも書いたかもしれませんが、セス使いの若者と出会い、対戦するようになって、それからは色んな人と対戦するようになりました。

スト5のオンラインがゲーセンで出来るようになってから、ウル4はてんでやってなかったのですが、スト2シリーズ同様、こちらも人気のあるタイトルで、今でも結構な人が触ってます。

スト2と違うところは、僕みたいな『にわか』があんまり触ってないこと。やってるの見掛けるけど、皆さん『ガチ』ばっかりです。

たまに乱入させてもらうと、「良かったら、確反とか教えましょうか」とか、僕にワンチャンあったけど取れてないところを的確に指摘してきて、キャラ対策とかも教えてくれる。

それはそれで面白いんだけど、何て言うかな…素人の言い訳になるんだけど、分からずに突っ込むから面白いんだよね、こっちは。

恐らく、中・上級者と初心者から初級者界隈の格ゲーのどこが好き?と聞かれたときの明確な違いはここにあると思うのですが、できる人たちは答えを知ってる同士で知識と技術をぶつけ合い、どう相手が出てくるかの読み合いを楽しんでる。対する僕ら素人というのは答えを知らないので、多分こうだろうと思いながら、根拠ない状態で突っ込んで、「あぁ!これダメなの?」とか「適当にやって通ったぜ、これ!」とか、そういうのを楽しんでる。

僕は言うまでもなく後者。

で、そんな僕と同じ後者の人と野試合で対戦できて、それからちょくちょく対戦するようになり、気が付けば意外に多かった初心者でもウル4やってる人達♪

まぁ、僕らは楽しく対戦できてるんだけど、こうなってくると中・上級者の方がね、不服な感じになってます。




■マーブルVSカプコン

これも、地元のゲーセンで復活しましてね。

僕は、このゲームちょうど世代で、対戦が熱いときだったので、ガチ勢も多かった。

マグニ、アイアンマン、ウォーマシン等の永続は当たり前、アシストセンチのマグニで永パ、ソンソンやアミンゴで回復といった、もうね、頭が痛くなるような嫌な対戦ばっかりしてたので、好きな格ゲーだったんですけど、対戦は嫌いでした。

ところが、今回復活してプレイしている人と対戦していると、僕のような『にわか』が殆どで、いやぁ~ね、楽しい、楽しい!

ほぼアシスト使わず、エリアルだけで殴りあったり、ゲーム性など一切考えず、好きなキャラで固めたり。極めつけは、とりあいずヒット数だけ考えた遠距離キャラで対戦挑んできたり。

こういうゆるい対戦を学生だったあのときしたかったなぁ~と思いつつ、今年は学生に戻った気持ちで対戦を楽しんでいました♪


●はい!ということで、2022年を振り返ってみると、ほぼカプコンゲーばっかり野試合はやってます。

たまにKOFもやってますが、やっぱ僕はカプコンが好きなので、カプコンばっかりですね。

そういや、ネシカにセイヴァーも入ってたな。

よし!
来年は、セイヴァーを流行らせてみっか!!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!