446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合324】ハイパーストリートファイター2

皆さん、おはようございます!

今日から3日間は、GWにしてきた野試合の模様を更新したいと思います。

ということで、早速いってみましょーう!

皆さんの通うゲーセンでは、これ同じなのかな?

大型連休にしか姿を見せない人って居ます?

まぁ、僕らも似たようなもんですけど、たまに時間が合えば、大型連休じゃなくても行ったりするから、僕らはもう少し常連になるのかなって思います。

で、話を戻すと、大型連休にしか姿を見せないハパ2のオッチャンが居まして、最近エドモンド本田にハマってるのか、ずっと本田を使ってました。

結構、顔見知りになってる感じがあるけど、そのオッチャン、あんまり話してくれないんですよね。

まぁ、僕が弱いからっていうのがあると思うので、こういうのって認めて貰うしかないんです。

ハパ2みたいなゲームは、この前の身内戦で書いたように、単発での読み合いが物凄く利いてくると思うので、とにかく相手の行動に対して、的確な対処が求められます。

ただ、その対処法を知らない僕は、勿論やりながら覚える感じ。

本田は、どのタイトルでも苦手なキャラで、特にスト5では狩られまくった記憶しかないので、ハパ2でも恐怖しかありません。

でも、今回僕がいったキャラがリュウという弾持ちのキャラだったので、案外頑張れました。

やっぱり、相手の行動に出す技をある程度的確にできると、違うのは違いますね。

最初は、お試しで何度かされていたみたいで、4回ほど勝たせて貰って、そこからがヤバかったです。

僕ら素人の対戦だと、相手の行動に合わせて技を出す➡ガード後、投げか打撃かの読み合い程度なんですけど、このオッチャンはその上の段階がありまして、『技を出させたい状況』を作るってことをしてきます。

4回ぐらいすると、大体相手の癖が分かってくるので、敢えて4回勝たせてくれたのでしょうが、そっから、例えば空VS空だったら、横に強い技を振っといて、僕が竜巻で落とそうとやると、当たらない位置から地上に着地して、小のスーパー頭突きかな?ちょい移動しての僕はガードが逆になっていることに混乱し、ボコられる。あとは、牽制を小の百貫落としで逃げてくる。

僕ら素人界隈では、技で避けるって昇龍拳ぐらいしか思い付かないんですけど、本田でこれだけ華麗に技で避けられるもんなんだなと感動しました。

こういうの見ると、多分ヒゲリンもスト2も待ちゲーには見えないんでしょうけどね。

でも、身内戦で僕はそれを魅せれないから、ヒゲリンには伝わらない(T_T)

口では何とも言えるし、ネットで言うなら、文章ではどうにでもなりますからね。

まずは、結果を残すしかない。

ということで、ハパ2奮闘記はまだまだ続きます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!