446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL70】2022年6月オンライン事情

オンライン事情に入る前に、ちょっとだけ雑談。

夏の大型連休の対戦会の打ち合わせがあっています。

GWに隊長杯、ドラゴン杯、河童杯をできたので、今度はヒゲリン杯をしようと検討中。

ヒゲリン主催の対戦会ということで、ストライブを抜かしたギルティシリーズ、あとはメルブラ、ランブル2辺りになるのかな。

一応、僕が考えているタイトルは、以下の通り。

ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスR
ギルティギアイグザードレベレーター2
メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード
ザ・ランブルフィッシュ

プラス、KOF祭りをやろうよという提案も出ているので、じゃあこの際、KOFの強いゲーセンで、素人集団の俺達がやっちゃうかいと、ゲーセン経営者ビーバーにフリプのお願いをしたところ、快くオッケイ出してくれまして、しかも自分も参加するとまで言ってくれました。

2000とかの基板も用意できるぞと言ってくれたのですが、ヒゲリンがストライカーシステム駄目なので、今回は却下。

無難に、ここら辺を攻めようと思っています。

①KOF98(無印)
②KOF2002(無印)
③KOF11
④KOF13CX

まだ決定ではありませんが、あと1つ迷っているのは、14を入れるかどうか。

若い人達にはなかなか受けが良かった本作ですが、僕界隈のオッサン連中には不評で、みんな嫌っています。

ただ、時々オンライン対戦をする身としては、全然勝てなくても面白いと思えるので、ゲーム内容は評価されても良い筈。

僕的には、周りのそういう持つ偏見を払拭したいので、それをどうしたら良いか考えている最中です。

別に、A連打でコンボができるようになったからって、ゲームの内容がショボくなんてならないんだよね。

それってさ、やってない人の思い上がりで、じゃあやってみろ!ってついつい言っちゃうと、今更やってもやり込んでいるヤツには負けるしとか言い訳してくるし、内容を評価してもらうためには、やっぱりそのゲームを好きになってもらうしかないわけでー…。

僕もね、色んな意味で負けず嫌いなので、そこら辺、どうにかならないか考えている最中です。

何か良い案がある方、どうか無知な僕に教えてください。

それでは、本題いきます!

6月は、GWの身内戦が終わり、大型連休の身内戦もまだ先なので、のんびりCPU戦ばっかりやってました。なので、正直言うと、あんまりオンライン対戦はしていません。

やっぱり、対戦って神経尖らせるので、やっててキツいんですよね。

僕ぐらいの年になると、CPU戦50%、身内戦30%、オンライン10%、野試合10%ぐらいで丁度良い。

なので、今月はスト5しかやってません。

GWにはしゃぎすぎたせいで金もなく、お神に「1000円看破して」とお願いしたら、「じゃあ、あんたの来月の小遣いから、10000円引いとくね」と言われたので、500円握り締めてゲーセンへ行きました。

これ、ガソリン代の方が高くね?と思われる方もおられるかもしれませんが、それでも僕はアーケードでゲームをやり続ける!

はい。馬鹿です(笑)

ところが、そんな馬鹿に天は味方してくれたのか、オンラインは久々に遊ばせてくれました。

初っぱなから格上のアビゲイルに当たったので、「終わったな」と思ったら、まさかの快勝。しかも、嬉しいことに何回も入ってくれまして、まぁバトルポイントが上がる、上がる。

アビゲイルは、僕らウルブロからシルバー界隈では素人強キャラで良いと思っています。

何故なら、あんまり対策できてない僕でも、アビゲイル使えば格上に食い付いていけるから。

上級者の見解は知りませんが、僕ら界隈では間違いなく強キャラです。

あんなデッカイくせに、通常技も弱くないし、当たればがっつりダメージも持っていく。性能が分かってない人には突進入れるだけで脅威になるし、ある意味狩り放題。

それ故に、相手に使われると嫌で仕方ないキャラだったのですが、これね、前にアドバイスをくれた方の言葉を信じてやった甲斐がありました。

『446さん、ゲーム下手だからってキャラを毛嫌いして使わないのはいかんスよ。例えば、技を使いきらんかったとしても、やることで発見できることって沢山ありますから』

ねぇ、10も年下の子に諭されたオッサンです。

頭じゃ分かっちゃいるんですけど、やっぱね、どこかで言い訳してました。

でも、今回は毛嫌いせずにCPU戦だけでも使った結果、アビゲイルのメリット・デメリットが分かったので、それが勝利に繋がったのかなと自分では分析しています。

そのあと、ランクの上がった状態で影と当たったので、もうね、結果はボロボロです。

1試合目は、相手がナメプしてくれたので、試合を勝ち取れまして、そのあと相手がブチキレて、何回やっても勝たせてくれませんでしたね。

「446、貴様ごときが俺様に勝てると思ってんのか?んん?ぶっ殺すぞ、コラ!」みたいなね、そんなオーラが対戦を通して伝わってきましたね。

いや、だって本当に何してもあたんねぇんだもん。

基本、待ってくるんですけどね、これが素人の困ったから何もせずに向こうのミスを反撃しようとかクソみたいなプレイではなく、『お前の立ち回りは全て見切ってやるぞ』の待ちですわ。

つまり、格の違いを見せ付ける為の待ちでして、僕からしたらかなり嫌みな戦い方です。

本当ね、泣きたくなってきます。

これね、ストリートファイターだけではなく、どんなゲームもそうですが、自分の引き出しがなくなってくると、必ず狙えそうな場面で投げようとしちゃうんです。そこを全て投げ抜けされる、しかも優位な場面に立っても反撃はせず、僕に当たらない位置でゲージだけ溜めて、また受けきってやるぞモードに突入。

マジでね、対戦がイヤになっていきます。

まぁ、こんな風に鍛われると、考えますから、引き出しは広くなっていくのですが、…対戦は暫くもういいかな。

身内戦前ぐらいから、またオンラインをがっつり始めよう。

それまでは、ゆる~くCPU戦じゃい♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!