446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題21】謹賀新年のお題

f:id:hatema446:20200104211953p:plain
ということで、令和2年最初のお題は、今年の抱負だそうです。

このお題、絶対に来ると思っていたので、ぼちぼち更新したいと思います。

まぁ、全体の抱負は『スケジュール管理を徹底する』というのを書きましたので、今回はもう少し細かく書いていきましょう。

勿論、今回はこのブログのテーマである素人目線の格ゲーをテーマに目標を書いていきます。

■CPU戦
・閃サムの全キャラ全クリ
・令サムの全キャラ全クリ
・KOF14の全キャラ全クリ

今年のCPU戦は、この3タイトルをやっていきたいと思います。

KOF14とかだいぶん前からあるタイトルなんですけど、すっかり忘れてましたね。

閃サムも同様です。

最近の格ゲーのCPU戦は、簡単は簡単なんですけど、デモを飛ばさずにプレイするのってけっこう時間が掛かって、1キャラに15分から30分ぐらい掛かるんですね。

自分の得意なキャラなら、時間を短縮して進めることもできるんですけど、それが苦手なキャラだと時間が倍かかるので、なかなか全キャラ全クリといかないんです。

僕が週に1回、ゲーセンに滞在できる時間は3時間が限界。その間にコンボ練習もしたいし、オンラインやできるなら野試合もしたいので、純粋にCPU戦にかけれる時間は40分ぐらい。

なかなか、その40分で1年で全キャラ全クリ目指すっていうのは難しい話なのですが、令サムなんかは特に話も面白いので、全キャラ全クリを目指していこうと思います。

■対人戦
・連続技の精度をあげる
・立ち回りの強化
・ガードさせたあと、相手をどう動かしたいのか意識する

連続技の精度を上げるのと立ち回りの強化は当たり前のことですが、これができないと対戦では結果が出せないので、今年もこの目標は外せません。

というか、対戦してる人なら、素人・玄人問わずに当たり前のことですよね(笑)

今年は、3番目の相手にガードさせたあと、何をさせたいのか、これをもっと意識して対戦したいと思います。

僕は、ガードさせたあと、とにかくラッシュをかけて攻撃するというのを今までやっていましたが、そろそろこんなことやっていても、倒せる相手が居なくなりました。

特に、オンライン対戦は段位が上がると、その段位に似合った試合内容になってくるので、必然的に高い戦略性が求められてきます。

コンボできます、立ち回りが分かっています、択一かけて崩せます、という人達との対戦が終わり、相手の選択肢を狭めるという対戦ができないと、安牌の行動を知っている人ばかりになったので、何もできずに負けるということも多くなってきました。

そこで求められるのが、「心理的に○○したくなる状況を作る」というものでして、こういう試合作りがまだ僕はできないので、今年からはそういう試合作りをできるように、色々とやっていくつもりです。

■その他
はてなブログの更新
・身内戦の定期的開催
・ゲームに興味があると言ってくれた方に寄り添う

今年も、ブログの更新と身内戦の定期的開催をしていこうと思います。

まぁ、何かしていないと、ゲームのことを忘れてしまうので(笑)

あとは、ゲームに興味があると仰ってくれた方とは、時間を作ってまずは2人でゲーセンへ行き、それに慣れてもらったら、今度は対戦会に参加してもらい、格ゲーを楽しんでもらうってことをやっていきます。

昨年は、2人の方に興味を持ってもらい、対戦に参加してもらいました。

しかも、年齢が僕より年上の方だったので、めちゃめちゃ嬉しかったですね。

僕みたいなタイプは、声を掛けても相手にしてもらえないことが多い。

例えば、「ゲームやろうぜ」パフォーマンスをやるとして、自分に大会に優勝したとかそういう肩書きがあると、それだけで興味を持ってくれるんです。

でも、何も持っていないものには誰も興味は示しません。

寧ろね、「何歳までゲームやってんの。大丈夫?」と揶揄されることだってあります。

はっきり言って、どの世界にも肩書きというのは必要で、情熱だけでは相手に推進するとき伝わらないのが現状です。

そんな中、今回興味を持ってくれたお二方は、もともとゲームに興味があったというのもありますが、身内戦に参加してくれるまでになりました。

こんな感じで、今年もゲームをやりたいけど、なかなかアーケードでやれない方の背中をポンと押してあげれるような活動ができたらいいなと考えています。

さて、長々と書きましたが、今年もまったり素人目線のゲームブログを更新していきますので、改めて宜しくお願い致します!

今年から、週のブログ更新の回数が4回から3回に減りますが、月に12回は必ず更新するので、金・土・日だけでも遊びに来ていただければ、これ幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!