446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合329】ハイパーストリートファイター2

ハパ2は、いつ行っても対戦相手が居ますね。

本当ね、この格ゲーほど凄いタイトルはない。

 

対戦が盛んなゲーセンだとスト3サードが未だに現役で稼働しているという話も聞くし、雑誌やネットでもそういう掲載記事をよく見ます。

 

でも、本当に支持されているゲームってやり込んでいる・やり込んでいないに関係なく興味を持たれるゲームだと思うんですよね。 

 

今回対戦した人の話を聞くと、めっちゃそう思わされます。

 

その人は、僕がウル4をしていた時からずっと後ろから見てて、格ゲーに興味がある感じでした。

 

その時は、ストファイシリーズを1タイトルずつやって帰ろうと考えていて、最初はスト5のオンライン対戦から始めて、ゼロ3→スト3サード→ストEX2Plus→ウル4の順でCPU戦をゆるりとやっていた。

 

そして、最後はハパ2という時にその人が僕の所に寄ってきて、「すみません、乱入していいですか?」と聞いてきたので、快くOKしたんです。

 

僕のリュウに対して、相手はケン。

 

立ち回りを見た感じ、まぁCPU戦はしたことあるのかなって感じの人でした。

 

弾も打ってくるし、対空もきっちりしてくるし、結構慣れた手付きです。

 

ただ、CPU戦に慣れている人というのは、キャラ攻略をする感じなので、操作が一辺倒になりやすい。

 

時には変なことをやってみたり、一見意味のないことをやることが、実は勝つための伏線だったりするのですが、そういうのが全くなかった。

 

ただ、何回か倒しても乱入してくれたので、結構楽しんでくれたみたいです。

 

10回ぐらい対戦して、向こうが最後の挨拶をしてくれて、「ありがとうございました!楽しかったです!!」と。

 

僕が「対戦の時はケン使ってるんですか?」と聞くと、彼は笑顔で言いました。

 

「いえ、対戦自体今日やったのが初めてで。このゲームが一番楽しそうだと思ったんです」

 

やっぱ、スト2すげぇわ。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!