446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合302】ハイパーストリートファイター2

正月休みというのは、色んなゲームの対戦ができるチャンスです。

普段は、学生が中心のゲーセンも、ゲーム好きのおっさんが暇を見付けてゲーセンに足を運び、一時間でも三十分でも良いから、ゲームに触れるということをするので、対戦するチャンスが結構あるんです。

加えて、オンラインでも電撃の対戦ができるようになったみたいですね。

いやぁ~、今さら電撃なんて、僕のような素人は絶対に居ないでしょうけど、対戦ができるってことが嬉しいですね。

ここら辺、岡山のジスタの方々辺りが頑張ってくれたのかな。

動画に電撃の対戦会の様子を凄いアップしてくれてたし。

僕も、昨年は1回だけ電撃の野試合をしましたね。

大会に出ている上級者だったので、フルボッコにされましたけど、まぁ楽しい試合でした。

あの対戦の興奮が味わえるのなら、これほど嬉しいことはないって…、今回は電撃の対戦のことじゃなかったんだ(笑)

はい。ということで、ハパ2の野試合をしてきました。

相手の方、バイソン使われていて、CPU戦見てたら、絶対ガードをしないという縛りをしながらゲームをしてたので、面白そうだなと思い、乱入しました。

その方、顔は知っていて、以前マブカプ2でも対戦したことがあったので、向こうは覚えていなかったでしょうけど、僕はしっかり覚えていたので、気合い入れて対戦です。

対戦って不思議なもので、自分より強い人間の顔というのは、しっかり覚えている。逆に勝てる人間の顔は、どんなに挨拶してくれても忘れてしまうんです。

僕は、その方にはマブカプ2は最終的に勝てたんですけど、ジルを使っては勝てなかったんですね。

マグニートーとセンチネルを使ってようやく1勝したんです。

マグニートーとセンチネルというのは、マブカプ2におけるチートキャラで、センチの強さもさることながら、マグニートーは永続もあるし技も悪くない。

相手は、モリガンとケーブルとバレッタですよ。

3体とも、普通に対戦してたので、恐らくただ遊んでいただけでしょう。で、僕が3回ぐらい負けてセンチとマグニを使ったから、こいつ面倒くせぇってなって、僕に勝たせて次は乱入しなかった感じです。

だって、1クレまだあったのに、捨てていきましたからね。

そういう不完全燃焼してしまった方だったので、よく顔は覚えていたんです。

今回、僕はリュウを選択。

出し惜しみはせず、最初から全快で挑みます。

開幕、バイソンは当然待ってきます。1ミリも動きません。

僕が何かしらの牽制技を出すと、それに対して回避してきて、技が届く立ち回りになると通常技を振ってきます。

CPU戦は凄いなと思ってましたけど、対人戦は意外と普通でした。

1回目は、けっこう無理して突っ込んでくる場面があったので、ダメもとで出した真空波動拳が当たったりしたり、ガードしたところを投げが通ったりしてたのですが、3試合ほどすると僕のネタが尽きて、そのあとが酷かったですね。

どうしても、今の僕では立ち回りの引き出しが少なく、持っている引き出しを使い回すことしかできません。

なので、3試合くらいすると、何をどう使い回してくるか相手に読まれるので、…もうねボロボロですわ。

最後の方は、手加減されまくってましたからね。

やっぱ、素人は立ち回りの引き出しを増やすっていうのが課題ですね。

どんな強力なコンボを持ってても、次に何が来るか相手にバレてたら、話にならない。

練習します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!