446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索117】ゴールデンデュラル

イメージ 1

今回は、「ゴールデンデュラル」と検索ワードにあったので、そのことについて書きたいと思います。

これを検索掛けて下さった方は、過去に僕が書いたデュラルのブログを閲覧してくれている可能性がありますね。

なので、先に謝ります。

すみません!m(__)m
そもそも、ゴールデンデュラルなどというデュラルは存在しません!

デュラルとは、バーチャファイターのCPU戦のボーナスステージに登場するボスキャラなのですが、このデュラル、シリーズのタイトルを重ねる毎にいろんな色のデュラルが登場するんです。

ゴールデンデュラルは、バーチャファイター3とバーチャファイター3tbに登場するデュラルで、文字通り金ぴかのデュラルです。

だからといって、性能がぶっ飛んでたり、他のシリーズのデュラルと差別化されているということはなく、普通のデュラルの位置付けです。

もちろん、物語上の設定の変更はありますが、ゴールデンデュラルというデュラルは存在しません。デュラルデュラルです。

では、なぜ僕がゴールデンデュラルと呼んでいたかというと、これはもうね、姿・形がゴールドだからです。

それまでのデュラルは、灰色だったり、メタリックだったり、そんなに目立たない色だったのですが、3にして金ぴかのデュラルが登場!

当時、僕はバーチャはCPU戦ばかりやっていたので、ゴールデンデュラルに会うためにバーチャをしていたようなものです。

バーチャ3のCPU戦の良いところは、アルゴリズムが僕にとっては程よく、ステージが多いところ。そして、ラウンドを落としても、最後までゲームをさせてくれるところ。

バーチャ3tbなんか、キャラを3人選択選べる上に、最後はゴールデンデュラル3体と勝負できるというサービスっぷり。

最高でした!

初めてゴールデンデュラルを見たときの衝撃は物凄かったです。

もうね、色んなことを想像しました。

メタリックからゴールドになったということは、遂に最強のデュラルが完成したのか!とか、デュラルのAIが発達し過ぎて、J6がとうとう乗っ取られちゃったのかな?とか。

今考えると、伏線もないのにそんなことしても、物語を楽しんでいる人は置いてけぼりを喰らうだけなので、そういうことをすることは絶対にないと考えれるのですが、中学生だったあの頃は、独りよがりな妄想ばかりしていたので、物語の伏線は無視して、そういう自分にとって都合の良い展開の話ばかり考えていました(笑)

バーチャ3やバーチャ3tbは、高低差がフィールドに設けられていたり、システムも面白いものがいっぱいあるので、もしお時間があれば触ってみられるのも悪くないと思います。

今とは違う、バーチャを体験できる筈…です!

閲覧ありがとうございました!