446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索203】バーチャファイター5スコアアタック

今回は、検索ワードに「バーチャ5、スコアアタック」とあったので、それについて書きたいと思います。

「バーチャ2のデュラル」については、ブログ内検索で「デュラル」と入れて頂くと、バーチャ2のデュラルについても出てくるので、そちらを閲覧して貰えたら幸いです。

まぁ、ですね。正直、ほぼ感想でデュラルを倒すことについて、役に立つことは書いていません。

上級者になればなるほど、対人戦だろうがCPU戦だろうが1つ1つの試合を大切にし、試合の結果を分析した上で、それを文字にし、人に伝えるということができますが、素人の僕にはそれができません。

ともかく、デュラルは連係でダメージを大きく取る技があるので、そういう技には警戒し、あとは無理せず、自分の得意な間合いを見付けて、連続技を叩き込むぐらいしか言えません。

でも、これはあくまで僕の戦闘スタイルであって、攻略ではないんですよね。

攻略というのは、操作が苦手な人でも、「これをしとけば勝てるよ」みたいな、『どんな人が操作しても倒せる方法』のことを言うので、素人の僕にそのお題は難しいです。

まぁ、攻略ではありませんが、ボスキャラ紹介に感想は書いているので、もしお時間に余裕がある方は、閲覧して頂けたら幸いです。

では、話を戻して、今回のテーマのバーチャのスコアアタックについてです。

と言っても、スコアアタックってあんまりやってなかったんですよね(汗)

スコアアタックということは、バーチャ5のことを仰っているのでしょうが、スコアアタックの利点って、僕にとっては『ブラックメタルデュラルと戦えること』ぐらいしかなかった。

■このデュラルです⬇

イメージ 1

いやぁ、格好良いですね。

歴代デュラルのデザインの中でも、僕はこのデュラルが一番好きですね。

てな話は置いといて、まぁ僕は他の格闘ゲーム同様に、ヒット数を伸ばしつつ、ダメージを抑えたコンボというのを狙ってましたね。

でも、どこで補正を掛ければ良いのかが分からなかったから、結局は空中に浮かせて、ポンポンポンと当てるみたいな、そんなことをやっていました。

僕は、タイムアタックより、時間を掛けてスコアを伸ばしていくスコアアタックモードの方が好きだったので、CPU戦の内容としては好きだったんですけど、スコアアタックより争奪戦の方がCPU戦の内容的にも面白かったんですよね。

ブレイブルーのスコアアタックまではないですが、同じCPU戦でも争奪戦の方がCOMが動いてくれるので、まぁこちらの方が楽しめた感じです。

多分、スコアを上げる理屈が分かればもっと楽しめたのでしょうけどね。

バーチャは、切り干しさんのグループと対人戦がメインだったので、一人でやることがあんまりなかったんですよね。

まぁ、今度やるときはスコアも気にしてプレイしてみます♪

閲覧ありがとうございました!