446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語43】VF4

時代軸
VFVF2VF3『VF4』

※『』内は、今回紹介するタイトル

■物語
第3回世界格闘トーナメントは、影丸の優勝で幕を降ろした。影丸はその後、新型デュラルもをうち倒し、目的であった新型パーツを手に入れる。しかし、月影にそれを使うと逆にデュラル化が進み、完全体のデュラルへと変貌してしまった。そして再び、彼女は『J6』の手に落ちた。完全体デュラルと化した月影を回収した『J6』は、デュラルの量産化に乗り出そうとする。たが、月影を検査するうちに、不完全体でいた時間が長すぎたため、完全体としては能力不足であることが発覚した。『J6』は、月影の代わりとなる新たなデュラルを作るために、デュラル化の適合者探しを始める。そして、ターゲットとして『サラ・ブライアント』の名が挙がった。『J6』は彼女をおびき寄せるための策を講じ、同時に第4回世界格闘トーナメント開催を決定。様々な想いと策謀が巡るトーナメントが、再び始まろうとしていた……。
(バーチャファイターアルカディアムックVol.4 P31参照)

いよいよ、バーチャ新時代が始まります。

グラフィックの向上がそれまでより半端なく上がり、そして物語も月影デュラルからサラへと標的が移ります。

というか、バーチャ3の優勝者って影丸だったんですね。

僕は、一番バーチャやったのがVF5Fということもあり、【影丸=残念】なイメージしかありませんでしたが、なるほどストーリーではけっこう救われていましたか!

J6も、そんな無理にデュラルを作らなくても良いような気がしますけどね。

だって、基本バーチャのキャラ達ってJ6の邪魔しないし(笑)

やろうと思えば、簡単に国を支配できそうです。

もうね、鉄拳みたいにラスボス作ってくれれば良いのに。

最初に量産型デュラルが出てきて、ラスボスは完全体デュラルとかね。けっこう、僕的には燃える展開です。

詳しくはまた4のゲーム紹介コーナーで書きますけど、バーチャ4も結局ラスボスはデュラルですからね。

毎回、技が追加されたりはしているようですが、…なんか残念ですよね。

こう、もう少しCPU戦でもストーリーが分かる演出が僕は欲しかった。

閲覧ありがとうございました!