446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス125】デュラル(バーチャファイター3)

イメージ 1


ボスクラス:ラスボス

乱入条件:ナシ

評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

感想

ゴールデンデュラルの登場です。

僕は、3と5Fのデュラルのデザインが一番好き。格ゲーキャラのグッドデザイン賞というものがあるのなら、間違いなくノミネートされるんじゃないかなと思うほど好き!

優勝は、もちろん5Fブラックメタルデュラルです。いずれ、この紹介に画像を投稿しようと思います。

さぁ、3になりました。システムにも変化が加わり、デュラルも金ぴかになり、更に盛り上がって参りました。

でも、ムックにデュラルの攻略記事はありません!

この時期って、一番対戦が盛んな時期だったんですよね。だから、CPU戦攻略よりも対人戦攻略の方が多かった気がします。

そして、ここら辺を境に、CPU戦の攻略というのは、ムックの記事から消えていきます。

なんだろうな。こういうの寂しいですよね。

僕も含めて、今でもCPU戦を楽しんでいるゲーマーさんはたくさん居るのに、時代がそれを求めなくなったから、もうCPU戦の攻略記事は良いだろうとかね。

だからSNSの質問コーナーにラスボスどうやって倒せばいいの?とか言う質問が殺到するんですよ。

僕のところにも一件来ています。ニトロプラスのあの娘の攻略です。

まぁ、それはいずれこのコーナーでまた書くとして、今回はゴールデンデュラルのことを進めていきたいと思います。

と言っても、基本はおんなじです。

ただ、本作は高低差がありますから、初代や2以上に地形を覚える必要がありますね。

基本、デュラルのガードは堅いですが、崩せないと言うほどでもなく、というか中段振っててもけっこう当たってくれます。

でも、下から空コン取られる位置に居ると、ガッツリ持っていかれるので、地形を覚えた上での戦略が必要になってくることになるでしょう。

僕がバーチャ3の中で、一番簡単に全クリできるのは、鷹嵐とかですかね。

彼は、基本8面まで張り手でいって、最後ちょっと頑張れば全クリできるキャラクターですから。

あとは、無難にアキラとかかな。

葵は、…その、あんまりできないんですよね。未だに、何をやって良いのか分からないキャラクター。

閲覧ありがとうございました!