446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物101】食事しながら観戦

記念すべき101回目の観戦事情は、観戦の仕方についてです。

皆さんは、ゲームセンターで知らない人のプレイを観戦するとき、どんな風に観戦しますか?

僕は、椅子とか用意してあっても、基本立って観戦しますね。通称・ベガ立ち観戦というヤツです(笑)

ゲームセンターによっては、モニターを用意してあって、ビデオゲームの筐体が設置してある場所とは別の場所で観戦できるところもあるみたいですね。

これは、ゲームをプレイしている人にとっても、観戦をゆっくり楽しみたい人にも、どちらにも気を配った、最高の配慮だと思います。

やっぱりね、プレイしている側は、背後から観られていると、どうしても気になりますよ。観戦している側も、ゆっくり観戦したいけど、それが分かっているから、あんまりじっくり観られないっていうのがありますよね。

その二つの問題を解消した、これは良い配慮だと思います。

ただ、場所を取るので、僕の住む田舎のゲーセンでは、到底できないことではありますが。

さて、ここからは僕のお話。

先日、格ゲーをやっているときに、久々に僕のプレイを観戦してくれる方が現れました。

これね、僕もよくやる方法なので、すぐに分かったんですけど、対人戦専用筐体って基本2台繋がってるじゃないですか。で、例えば僕が1P側でプレイしていたとしたら、2P側には誰も居ない訳ですね。

で、観戦したいけど、隣でやるゲームもない、だからと言って背後で観戦するのはプレイヤーに圧を掛けてしまう。そこで、2P側からの観戦です。

まぁ、僕はベガ立ちされながらの観戦は、そこまで気に止めないんですけど、そこはベンチに座られての観戦があり、ちょっとそれは圧が掛かるので、2P側から観戦して貰うっていうのは正直助かりますね。

今回僕のプレイを観戦されてくれた方は、僕がゲームをしている間、全部観てくださったみたいで、ちょっと嬉しかったです。

最初は、2P側から観戦されていたのですが、僕が休憩挟んだりしてプレイするからなのか、途中からベガ立ちしながらの観戦に変わりました。

ただ、全部観戦されると、僕の下手なプレイが露呈されるので、けっこう恥ずかったです。

CPU戦でやることって、コンボの練習と牽制の練習ぐらいだから、まぁそういうのをやっていると、COMが空中から攻めて来ているのを知っていて、通常技の対空技を出すのを間違えて、普通に地上牽制出して、COMからコンボとか貰ったりすると、めっちゃ恥ずかしいです(笑)

あと、今回はコンボも失敗しまくりました。

電撃でユウキを使っていたのですが、空中エリアルした後、キャンセルして波動Aを入れて、どくろちゃんでキャンセル掛けるのですが、この波動Aをキャンセルした後のどくろちゃんが僕には難しい。

入るのを確認したので、ちゃんとやればコンボとして成立するのですが、まぁ入らないこと入らないこと。タイミングをミスります。

3回に1回のペースで失敗しますね(笑)

UNIもそうです。

UNIは、地上技からエリアル持ってって、飛ばしてEXの超必ぐらいしかできないんですけど、まぁそれでも素人の僕には火力の高いコンボになります。

UNIの良いところは、ヴォーバルになってれば、ゲージが半分(100%)しか溜まってなくても、このコンボができること。

このゲームは、ゲージ回収はわりと楽なので、コンボをする機会はけっこうあるんですけど、すぐに失敗します。

アカツキだったら、エリアル飛ばしたら、着地して【EX弾超必】が一番楽なコンボの締めだと思うのですが、これを失敗してしまうというのが何ともー…。

EXしたあと、超必するのが遅いんですよね。でも、早すぎるとヒット数がいかないし。

まぁ、せっかく観てくれる人も居たので、次はちゃんとできるよう、練習をしていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!