446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス124】デュラル(バーチャファイター2)

イメージ 1


ボスランク
ラスボス

乱入条件
ナシ

評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

■感想

今度は、海底での対戦だ!

「なんでだよ」というツッコミが聞こえて来そうですが、仕方ありません。

デュラルは、どんなところにも出現するんです!

では、最初にムックに掲載されているデュラルの攻略法をご紹介。

デュラルのステージのみ、水中での対戦である。スローがかり、一部の技のみ入力受け付け時間が長くなる。ただし、投げには弱く、デュラルだけでなく、すべてのCPU戦において通用する攻略で、バックダッシュで間合いを取って、COMが走ってきたところを投げるというパターンで倒すことができる

そうだったのか。

バーチャ2のデュラルには、そんな思い出はないんですけど、やっぱり海底で対戦するというのは、当時からしても斬新でしたね。

こっちの技は遅いのに、デュラルの出す技は普通って、流石はボス!と思ってましたが、なんというか、当時の格ゲーからしてもそこまで驚異ではない印象がありました。

どっちかというと、僕はアキラの方が嫌だったですね。あと、ジェフリーが6面になったのも個人的にキツかった。

CPU戦って、対人戦と違って緩くやってるから、余計に投げが入るんですよ。

対人戦だと、投げ狙われても「ですよねー」って感じなんですけど、これがCPU戦だと「なんでだよぉお!」ってなるんですね。

よくよく考えると、狙える状況なのに、CPU戦だと理不尽に感じてしまうという。

まぁ、こんなこと言ってるから、僕はいつまでも初級者なんですけどね(笑)

話変わりまして、デュラルのデザインのこといきます。

個人的に、デュラルのデザインは、バーチャ2が一番好き。バーチャ3のゴールドデュラルも好きですけど、ターミネーター2をハマって観ていた世代としては、このシルバーデュラルが一番好きですね。

というか、このデュラル

シルバーなのかな?それとも、プラチナなのかな?

そこが気になるところでもありますね。

閲覧ありがとうございました!