446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス123】デュラル(バーチャファイター)

イメージ 1


ボスランク
ラスボス

■乱入条件
ナシ

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

感想

バーチャ1のデュラルって、こんな感じだったんだ。

では、まずムックに掲載されている攻略法をご紹介。

デュラルは、プレイヤーの操作に対して敏感に反応してくる。パンチや投げに対する反応スピードは、まず人間が勝つことは不可能なので、開幕と同時にしゃがみパンチや開幕直後に投げ、中段攻撃の連打に弱いので、それらを上手く組み合わせて戦っていこう。

デュラルの強さはそうですね。スト2のベガと同じぐらいですかね。僕的には。

ただ、赤い軍服を着たあの人は、コンテ二ューを許してくれますけど、デュラルさんはどのゲームもボーナスステージ扱いになるからコンテニューできないそうです。

「ゲーセンでCPU戦コンテニューって恥ずかしくね?」とか仰る方もおられることと思いますが、それはその人次第ですからね。

僕、零サムでこの前ナコルルを動かしていたら、我旺に負けちゃって、帰ろうと思って、コンテニューの10、9ってカウントをピピピ…って押して早めていたら、「すみません。コンテニューしたいんで、良いですか?」って言われましたからね。

僕の格ゲー人生の中で、そんなこと言われたのは初めてでしたよ。

しかも、その人のプレイを観戦していたら、めちゃくちゃ上手で「あれ?これ、俺のコンテニューの力借りなくても普通に全クリできんじゃね?」って感じでしたから。

よっぽど見たかったんでしょうね。

骸羅のエンディング。

話を戻しまして、そう初代バーチャのデュラルです。

そんなに強くないといっても、昔の格ゲーですから、超反応するのには変わりありません。普通に勝とうと思っても、どこかで無駄に中段を入れたり、投げでダメージ取ったりして、デュラルの攻略を使った戦い方をしないと、勝つことは容易ではありません。

もちろん、無理ではないと思います。

何故なら、僕が行っていた個人のゲーセンの店長は、初代バーチャのデュラルに対し、魅せプレイをやってましたから。

ただ、僕はそういうのできません!

僕が初代バーチャのデュラルと戦うとき、それはしゃがみパンチを当てることから全てが始まる。

閲覧ありがとうございました!