446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介43】バーチャファイター2ゲーメストムックAct.2

イメージ 1


紹介ムック
バーチャファイター2 Act .2? ゲーメストムック Vol.10

■もくじ
キャラクター紹介 P1~P23
対戦攻略 P25~P118
CPU戦攻略 P119~P163
編集後雑記 P164
返し技・その他 P165~P221
開発裏話 P222~P224
イラスト投稿コーナー P225~P231

■攻略記事紹介

(1)対戦攻略

イメージ 2


基本的な立ち回りや投げやよろけなど、対戦していく上で必要な知識が掲載されています。

イメージ 3


各キャラの対戦攻略は、最初にキャラクターの立ち回りの説明があったあと、全10キャラの対戦攻略が掲載されているという徹底ぶりです。

(2)返し技・その他

イメージ 4


返し技の解説がされたあと、各キャラごとに、固有技・基本技・起き上がり技のデータが掲載されています。

(3)CPU戦攻略

イメージ 5


最初に、CPU戦の基礎攻略の説明が掲載されています。

イメージ 6


各キャラのCPU攻略も、全キャラの攻略が掲載されています。

タイムアタックや段位の解説もきちんとあります。

■資料記事紹介

(1)キャラクター紹介

イメージ 7


各キャラクターの紹介がされています。内容は、そのキャラクターのグラフィックとキャラクターのショートストーリー。あと、プロフィールなんかも掲載されてますね。

(2)開発裏話

イメージ 8


毎度お馴染み開発裏話です。ここでしか語られないバーチャファイター2の裏話が掲載されています。

(3)イラスト投稿コーナー

イメージ 9


此方も、毎度お馴染みイラスト投稿コーナーです。対戦で疲れたときは、皆さんのイラストを見て、毎回癒されていました(笑)

■評価
攻略記事:
資料記事:
(MAX5つで評価)

■ムック推進度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

感想

一つ注意して欲しいのは、このムックにはグラフィックが掲載されていないことです。なので、技のイメージが付かない人にはこのムックはお勧めできません。また、システムも読者は知っているものとして話が進行していきます。なので、システムのイメージがついてない人にもお勧めできないムックですね。

残念なのは、資料が全く充実していないことですね。遊びも、イラスト投稿ぐらいしかありません。

ただ、攻略はバリバリ力が入っています。

今回のムックに掲載されている内容は、ほぼ実践的な対戦内容なので、バーチャ2の対人戦をする上でかなり役に立つ内容となっていますね。

正直、僕はバーチャ全然分かんないんですけど、読んでるだけで楽しめる一冊です。

当時を思い出すという意味でも、バーチャ2ムック、いかがですか?

閲覧ありがとうございました!