446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合168】ザ・ランブルフィッシュ2

久しぶりに乱入がありました。

しかも、ランブルフィッシュです!

ビックリしましたけど、嬉しかったですね。ランブル2をやろうと思ってくれる人が居たことが素直に!

まぁ、こういう場合、素人狩りの方が乱入してくることが殆どで、しかも朝からってそういうパターンが凄く多いので、どんな感じかなと思っていたら、乱入してきたキャラはなんとバズウ!

なっ!?

思わず、僕は呟いてしまいました。

バズウはですね、まぁあくまで僕が使った感想ですけど、単発を当てていく印象が強く、コンボはそこまでないんですけど、ランブル自体が対戦になるとバッタがけっこう出てくるので、対人戦ではイケイケなキャラだと思います。

でも、逆を返せば、CPU戦じゃ本当つまらないキャラなので、乱入してきた人はおそらく対人メインでやっていると予測を立てることができます。もしくは、全くやったことないけど、それでも倒せる自信があるとかですね。

それで、対戦が始まってすぐに分かりました。

対人戦、めっちゃ慣れている人でした。

実を言うと、僕はランブルシリーズの対人戦経験があまりないんです。ヒゲリンや部長と時々やりはするのですが、身内戦って使いなれてるキャラってみんな決まっていますから、当たったことないキャラで対戦すると、どう攻めて良いのか分からない。

基本、距離とっての石設置&上から石を落としつつ、近付いて来たところを地上&垂直ジャンプで牽制しつつ、通常技の牽制が入ったら、超必でダメージを取っていくってスタイルみたいですね。

待ちキャラってのは分かってましたけど、とにかく技の性能が一つ一つの癖が強くて、どうして良いか分からず、アッと言う間に2ラウンド取られて3試合目。ここから、相手が2本取らせてくれて、5試合目。

相手が途中でコンボを止めてきた!

そして、あっさり勝利したは良いけれど、めちゃくちゃ納得のいかない試合。

初級者にとって、初心者狩りをされるよりも、フルボッコにされるよりも、一番辛いこと。

それは、わざと負けられることです。

僕に分からないように手加減してるつもりかもしれないでけどね、分かるんですよ。

だって、最初はある程度ちゃんと対戦するでしょ?

で、そのあとの対戦で、立ち回りやコンボが明らかに1ラウンド目と落ちていれば、誰だって手加減されてるって分かるでしょ!

まぁこれね、起き攻めのことを考えて、敢えて火力を落とす場合もありますけど、明らかに倒せるって場面で相手の体力を残すってことは、普通しませんからね。

もうね、絶対キャラ変えしてくるよと思ったら、案の定キャラを変えて来ましてね。

シェリーですよ!

バズウより、どうして良いか分からないキャラが来たよ!

シェリーもね、これがまたワイヤー張ってトリッキーな攻めをしてくるキャラなので、どこをどう攻めて良いか分からないんですよね。

CPU戦はですね、レベルどんなに高くても、アドバンスド使った体力半分ぐらい持っていくコンボとワイヤー張って上から落下してくるぐらいですけど、対人戦とか近付かせてくれませんからね。

基本、設置・設置で逃げて、相手が罠に引っ掛かったら、コンボを入れるって感じですね。

まぁ、これも僕がどうして良いか全然分からなかったから、途中で手を緩めてくれましてね、また相手はキャラ変えしてきたんです。

ボイドに!

真意は分かりませんが、恐らく僕がゼンを使っていたから、スタンダードキャラに合わせて来たのでしょう。

ボイドはね、僕も一時期使ってました。蠍が楽しくて(笑)

ボイドには、サニーフィンガーという必殺技がありまして、その技を相手に当てると蠍というのが溜まるんです。蠍は、超必殺技の火力上げに使うのですが、それを溜めれば溜めただけ、超必を当てたときの威力も高いんですね。

ボイドは、チョコチョコ立ち回ることが多いので、この蠍を最大放出した超必を相手に当てた時の気持ち良さといったらないのですが、まぁ普通にコンボから持っていかれました(笑)

ここまで来ると、気持ち折れますね。ボッキボキです。

いい加減、遊ばなくて良いから、一思いにフルボッコにしてくれって思います。

結局、その方は手加減したまま、帰っていきました。

あれですね。ワンピースでローが言ってましたね。

「弱いヤツは、死に方も選べねぇ!」

まさしく、僕です。

まぁ、でもここまでランブルで対人戦極めている人との対戦は久しぶりだったので、楽しかったです。もう少し、練習したら、今度は僕の方からチャレンジさせて頂きたいですね!

でも今のままじゃ駄目だから、とりあいず身内戦でヒゲリンに鍛えて貰おう!

サブキャラも何人か作ろうかな。

閲覧ありがとうございました!