446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索120】(観戦編)KOF11感想

イメージ 1

今回は、「KOF11の感想」とあったので、それをいきたいと思います。

まぁ、KOF11については何回か書きましたね。

KOF11の対人戦、CPU戦、それらの基本的なことは書いた(あくまで素人の僕のレベルで)ので、今回はそれらの感想プラス、観戦の感想も書きたいと思います。

ということで、今回は観戦編です。

僕は、どっちかというと、対戦するより観戦する方が好きです。

KOF11も、一人でゲーセン行くときはやってましたけど、サラブレッド達と行くときは、殆ど観戦していました。

その当時、僕らが通っていたゲーセンには、そのゲーセン最強のデュオロン使いの方がおられて、サラブレッドを始め、KOF11を対戦していた人は、そのデュオロン使いと対戦するためにゲーセンに通っていました。

このデュオロン使いの方がですね、また相手の闘志を燃やすような勝ち方をしてくるんですね。

まぁ、難しいことは抜きにして、完膚なきまでに、こっちの攻撃を潰してくるんです。

まるで、「お前の戦い方なんか通用しないんだよ!本当の戦い方というのを魅せてやろう!」と言わんばかりのその美しい戦い方は、当時僕の周りで格ゲーを楽しんでいたプレイヤーを虜にしました。

まぁ、そのプレイヤーのグループが、今でも交流のある、ヒゲリン(デュオロン使いの方は、ヒゲリンの先輩)のグループとの出逢いでもあったのですが、こういう観戦を通しての出逢いも僕の中では思い出の1つですね。

正直、僕はやっとコンボをして遊んでいるぐらいのレベルなので、サラブレッド達の息も着かぬ攻防にはついていけないレベルだったのですが、それでも観戦しているだけで楽しめていました。

余談ですけど、昔はね、そういう観戦者に対する配慮もあったんですよ。

大型スクリーンに、試合風景を映し出し、格ゲーを観戦しに来店している人にも対戦を見学できるような配慮があったんです。

今はね、そういうゲーセンで観戦するという風習もなくなりつつありますね。

そういう意味では、KOF11の頃まではあった、オフラインの風習がなくなりつつあるのが、少し淋しく感じます。

イメージ 2

閲覧ありがとうございました!