446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索112】自分なりの戦い方を見付ける

今回は、「バーチャ5、攻略」と検索ワードに引っ掛かっていたので、それについて書きたいと思います。

と言っても、バーチャ5の誰の攻略について書けば良いのか分かりませんので、…と、その前に、僕は素人なので、攻略なんて書けません(笑)

そこで、今回は攻略などという大層なものではなく、素人の僕はどういう風に対戦を楽しんでいるのかというのを書きたいと思います。

まぁ、僕は素人なので、対策とかはやりません。その場のノリで「多分、これはこれでイケるだろう」ぐらいの感覚でいつも対戦しています。

もう、この時点で攻略とはかけ離れた話になってますね(笑)

バーチャ5とかだったら、打撃と投げで択一を掛けてというのが、他の格闘ゲームより気軽にできる印象があったので、打撃に中段・下段を掛けつつ、不意を突いて投げとかやってました(笑)

ただ、苦手なキャラも居たので、そういうのは少しだけ攻略ウィキや掲示板を見て、自分でできそうなことは試してました。

結局、動画サイトやムック、ネットなどでどんなに素晴らしいアドバイスを頂いても、自分でできなければ対戦では役に立てません。

僕は、不器用なので、技術はほぼ捨てています。

コンボも大したダメージは与えれないので、とりあいず相手をダウンさせて起き攻めをきっちりやっていく。

僕は、そういう戦い方に辿り着きました。

なんかね、できないことを無理して練習してても、僕にはキツいだけなのでやりませんね。

格ゲーは、キャラゲーで、自分が動かしたいキャラを自分が動かせるレベルで動かして、対戦を楽しむ。これで、良いと思うんです。

まぁ、こんなことを言ってるから、いつまで経っても初級者を抜け出せないのでしょうが、趣味は仕事ではないのですから、自分が『楽しいと思える範囲』で何でもしないと一生の趣味にはできないと思うんですね。

僕は、できる限り、長く格ゲーを趣味にしたいので、ぼちぼち対戦を楽しみつつ、自分のペースで練習しています。

それが良いか悪いかは置いといて、格ゲー自体は楽しめていますね。

ということで、今日はあと2回更新します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!