446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦362】バーチャファイターeスポーツ

対戦相手

VSハクビシン

 

使用キャラ

ハクビシン→ジャッキー

446→『ジャッキー』

 

※『』内は、その人のメインキャラ

 

対戦結果

どっこいどっこいです。

 

感想

 

まぁ、ハクビシンくんが対戦の仕方を分かってなかっただけで、実力はそんなに大差ないですね。

 

バーチャは、鉄拳やKOFに次ぐ、僕の中で苦手な格ゲーで、昔はキリボシさんにバーチャを教えて貰いながらやってたのですが、今はキリボシさんとの付き合いが途絶えてしまったので、キリボシと付き合いが今でもあるハクビシンくんならバーチャを知ってるかなと思ったら、そうでもなかったです…。

 

しかし、まさか同キャラを選択するとはビックリ!

 

最初、どっちが自キャラが分からずに迷っていたら、がんがんボコられて、ガードしようとレバーを後ろ方向に入力したら、更に体力が減っていった!

 

そうだ!バーチャはガードってボタン押さなきゃいけなかったんだ(笑)

 

これね〜、2D格ゲーやってる・または雑食ゲーマーの人は気持ち分かってくれると思います。

 

ジャッキーは、初心者にとって扱いやすいキャラの1体で、僕的にはアキラより使いやすい印象があります。

 

アキラは、一撃が重いけど動きも重いんですよね。

 

「だからなんだ?」という話になるのですが、動きが重いキャラは、技を出す時に適当に出していてもどうにかなるというものではないので、そう考えるとリーチも長く技も気軽に出しやすいジャッキーが使いやすい。

 

あくまで、初心者界隈での話です。

 

バーチャは、とにかく技のコンビネーションを覚えておかないと、そのコンビネーション自体が崩しになったりするので、初心者同士の対戦だとまず知識が求められる。

 

ストファイなんかだと、そこら辺はテクニックの部類に入ってくるので、まずは通常技と必殺技の性能を知りましょうとなるんですけど、バーチャはPとKの組み合わせで崩しになるんで、これが厄介なんです。

 

え?連打されてるだけなのに、知らない内に崩されてる!

 

みたいなね。

 

まぁ、ハクビシンくんに勝ちはしたけど、どっこいどっこいと言ったのはそういう理由で、やれていることはほぼほぼ同じようなものでした。

 

あとは、6Kかな?仰け反ったあとに入れるコンボのダメージが違ったぐらい。

 

にしても、バーチャは難しいってみんな言うけれど、何を難しいって言ってるんですかね?

 

中級者や上級者なら、立ち回りやテクニックでキャラによってはダイヤグラムで苦しいキャラも存在するので言う意味も分かるのですが、そんなこと言ったらどんな操作が簡単なゲームでも簡単なゲームなんて存在しません。

 

お前、スマブラだって簡単に操作できるってだけで、勝ち続けるつったら、すっげぇ難しいんだぞ!オンラインとかつえーヤツとやってみろ!マジで萎えるからな!

 

はい。昔の2チャン風に言ってみました。

 

素人界隈でバーチャの対戦環境を考えた時、あくまで僕の見解ですが、2Dメインで僕はやってるので、ガードとかに違和感あるだけで、楽しい対戦はできるかなって思います。

 

動画サイトとな視聴すると、バーチャeスポは誰もやってないとか敷居が高いからとかありますけど、今回僕等が素人同士で対戦して感じたことは、友達同士でやるなら結構楽しくは感じました。

 

中・上級者同士では厳しいというダイヤでも、素人界隈ではあんま関係ありません。リーチが短いキャラは発生が早いし、必殺しゃがみ猫パンチで暴れれる。そこに、付け焼き刃のコンビネーションを加えれば、ガードを揺さぶることだってできるし、何より分かってない同士の対戦だから、毎回新しい発見があるのも楽しい。

 

焦って変なことしたのが大技になって、「なんかなった」ってのがオモロイんだよね。

 

バーチャを知ってる人だととても見てられない試合になるでしょうけど、それがね、案外僕ら素人同士の対戦も面白かったのか、段位持ちのオッサン達が後ろから観戦してくれてました。

 

やっぱね、こういうの良いですよね♪

 

その人達もまた空気読んでて、僕等が対戦を一生懸命してる時は一段落しても声は掛けないんです。対戦が完全に終わって、さぁ帰ろうっていう時に声を掛けてくれてね、ジャッキーの連係や空中コンボなんかを教えてくれました。

 

実は、バーチャはちょいちょいオンラインをやってまして、まだ1段とすっげぇショボいんですけど、逆に言えば分かってなくても意外に勝てたりするんです。

 

何故って?相手がナメプしてくれて、そこに大技が入ったりするからだよ。あとは、単純に手加減してくれてたりするんですけどね。

 

2D作品はオンライン容赦ないですけど、3Dって結構優しく教えてくれる人がいるんです。試合中にその技やったら駄目だよっていうのを教えつつ、コンボは抑えて締めるとかね。だからそういう意味でも、バーチャはやりやすいと思うんだけどなぁ〜。

 

まぁまぁ。話が変な方向へいったので、今回はここまで!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!