446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦335】デッドオアアライブ5アルティメット

■対戦相手
VSハクビシンくん
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシンくん➡リュウ・ハヤブサ、ジャン・リー
サラブレッド➡マリー・ローズ
446➡ジャッキー、『かすみ』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
接待プレイです。

■感想

「あなたに私は倒せない」

こんにちは。かすみ使いの446です。

はい。使いなんて言っちゃってますが、野試合では高校生ぐらいの子達にフルボッコにされている私です。

3D格ゲーのアーケードの有名どころだと、バーチャ5eスポ、鉄拳7FRが僕の地域では人気が高いのですが、一番取っ付きやすいのはこのDOA5Uみたいで、僕がフルボッコにやられているのを観ていても、彼等は「面白そう」と触ってくれたので、こういうとき、弱いながらも最前線に立って、対戦してて良かったなと思います。

対戦を楽しむためのゲームは勝敗じゃない。やっぱりね、自分が楽しいと思えるかどうかなんですよ。

てなわけで、それ以降、対戦会の時はちょくちょくDOA5Uの対戦をやっていて、ハクビシンくんはDOA5Uの家庭用も購入してくれたみたいで、だいぶん腕を上げてくれました。

まだ、対戦となるとクリティカル時のホールドの駆け引き等が分かっていないみたいなので、とりあいずよろけたら攻撃しとけ!となっちゃっているから、ホールドの駆け引きはナシ(というか、僕は止めている)でやっています。

まぁ、DOA5をやってる人から見ると、え?なにやってんの??という対戦になっちゃうのですが、やっぱりね、最初はその人達が何に興味を示したかで対戦を進めていく必要があると思うんですね。

DOAシリーズは、鉄拳やバーチャに比べ、コンボも入れやすいし、癖もない。おまけに適当にやってても、ステージによっては壁コンとかのループや追撃が狙える。

まだ、サラブレッドもハクビシンくんもそこを楽しんでいる段階なので、まずはステージの把握とキャラによって状態で繋がる技を探ってもらっている段階です。

6はやってないので何とも言えませんが、5までだと僕は鉄拳やバーチャよりDOAの方がイヤなんですよね。

ホールドって、あんまり分かってない人と対戦すると、マジでクソみたいなことできるから。

あっ!すみません。言葉汚かったです。

ただ、これは勝ちを頭に入れた野試合や大会の話で、身内でやる分にはよろけからクリティカルバースト入れるだけでも盛り上がる。

そろそろ、空中コンボもたまたまじゃなくて、覚えてもらいたいと思い、ちょいちょい対戦で織り混ぜたりするんですけど、全然興味持ってくれませんね(笑)

まぁまぁ。楽しんでくれればそれで良いんですけど…。

僕がそれを考えながら対戦してたら、僕を野試合でフルボッコにした学生くんが声を掛けてくれて、「ちょっと分からせた方がよくないですか」と言ってきた。

で、乱入しようとしたから、ちょっと待って待って!と慌てて止めたんですけど、なんだろうなぁ~、やっぱりここがプレイヤー間のズレだと思うんですよね。

対戦イコール、勝ちのみを考えるのがゲームじゃないんですよ。

でも、彼等は僕が野試合をする人間だと知ってるから、その連れもそういうヤツだと思ってて、で、僕が接待プレイをしてて、彼等はそれに気付いてないから、学生くん達は僕が舐められていることに腹を立ててくれて、あぁいうことを言って、僕がやんないから分からせる為に乱入しようとしたんでしょうけど、やっぱりここら辺のプレイヤー間の温度差はどう埋めるかって課題ですよね。

一応、学生くん達には「ちゃんと決めるときは決めてるから」と説明はしたのですが、…うん、対戦に対してストイックなんだろうなぁ。

良いことだけど、難しい問題だと感じた瞬間でした。

はい。なんか、全然ちがう方向にいったので、今回はここでお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!