446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問70】遊戯王OCGブログについて

〈質問〉
遊戯王ブログやらないってのは分かったから、もしやるとしたらどういうのやりたい?

〈返答〉
①月イチの対戦会の様子
②新カードや旧カードの感想
③デッキレシピ紹介
④主催した大会の様子
⑤購入したカード、攻略本の感想

まぁ、とりあいずはこれくらいですかね。

それに、リクエストや質問が来たら、答える感じですね。

つまりは、格ゲーブログと同じことをやると思います。

まぁ、ゲームをやる理由なんて人それぞれで、何が正しいなんてありませんが、僕的にはプレイヤーとしてのゲームは10代で終わってるんです。

20代になると、仕事や家族に追われますし、今だったらそこに立場も加わるので、プレイヤーとしてガチの活動なんて到底出来ませんしね。

なら、自分に何ができるかと言うと、交流をテーマとする大会の主催とか、あとはこういうSNSからの発信となるわけです。

勿論、あくまで趣味のレベルなので、業者のようなことは書けませんが、いつも格ゲーブログで書くように、素人の目線から遊戯王OCGの楽しさを伝えれたらいいなと考えながら、ブログを書くと思います。

さて、ここからは余談ですが、遊戯王だったらカードゲームだから、格ゲーより対戦の様子を文字にしやすいので、より詳細な情報を分かりやすく伝えれそうな気がしますね。

やっぱり、格ゲーは対戦の様子を書こうと思っても、詳細を書くと「知らんやつにはどうでもいい情報w」とか「そんなんイメージわかんわ」という感想を多々いただくので、結局試合の内容より誰々は強かったとか、あとはプレイヤーの愚痴になったりで、対戦の様子を書くには内容の薄いものとなってしまう。

本当は、上級者の発信しているゲームの内容と、素人の僕らがやってるゲームの内容はここが違うんだというのを伝えたいのですが、極論言っちゃうと、それってただテクニックがなかったり、知識不足って話になるので、読み手は「だからなに?」ってなるんですよね~。

そこいくと、遊戯王ってルールさえ分かれば、あとはプレイヤー同時の駆け引きですから、ここを上手くブログに起こせば、変に気張らなくても面白いブログが作成できるような気がします。

なんかね、こんなこと書いてると、遊戯王OCGのブログを書きたくなっちゃうので、ここら辺で辞めにします。

あっ…。これ、そういや買いました(笑)
f:id:hatema446:20220416041818p:plain

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!