⬛対戦相手
VSハクビシン
⬛使用キャラ
446→豪鬼、ギース、『レオ』
※『』内は、その人のメインキャラ
⬛対戦結果
豪鬼は余裕でした。ギースは対戦のイメージが湧きません。レオは接待プレイです。
⬛感想
はい。ということで、ここからは盆休みにゲーセン観光に行ったときにした身内戦について書いていきます。
最初は鉄拳。本当は、タッグ2があったので、そっちをやろうという話だったのですが、タッグ2の2P側の筐体が壊れていたので、対戦が出来ず、仕方ないので7FRをすることにしました。
●本作の豪鬼は、スト4を基盤に制作されており、波動セビキャンなんてのもできます。まぁ、無駄にそれをしようとするのは僕だけでしょうけど(笑)
やっぱりね、コンボのパーツがスト4とは異なるので、キャラは豪鬼でもしっかり鉄拳させられますね。
ただ、それじゃつまらないということで、なるべくスト4っぽい戦い方をしてました。
まぁ、身内戦だからできる戦い方です。
●ギースは、戦い方が全然分かりません。
というか、どの技が採用されているかも分からないので、とりあいず色んな技を入力してました(笑)
まぁ、そんなことしてると、スティーブのワンツーパンチが飛んできて、そっからボコられる感じ。
やっぱ、コマンドも分からんキャラは身内戦でも使うべきではないですね。
●レオを使ったのには理由があるんです。
本作の肝となるシステム、『レイジドライブ』と『レイジアーツ』、この2つを見せたかったんです。
条件がレイジ状態(体力ゲージが一定量少なくなり、赤く光った状態)でしか発動できない技で、ドライブは純粋にコンボの火力を底上げでき、アーツは初心者必見の超必殺技みたいなもの。
後者は、対戦に慣れるとコンボに組み込んでもそこまでのリターンが望めない為、僕はオンライン対戦だとあんまり使わない(ここら辺、素人見解なので、「違うわ!」という方は解説付きで教えていただけると有り難いです)のですが、初心者の僕らにとっては1チャン狙える大技で、特に舐めプしてくる相手にこれを最後当てれる機会が作れると、たった1つのコマンド入力でそこから体力ごっそり持っていけるので、格上の段位から試合をもぎ取れたりするんです。
まぁ、そのあと相手が分らせる為に乱入してきて、フルボッコにされる覚悟はしなくてはいけませんが…。
でも、勝てる試合ができれば、そこから強くなろうという気力が生まれるので、レイジアーツは無理でも、レイジドライブにはハクビシンくんに興味を持って欲しかった。
ただ、実際この発動条件を満たすのが難しくて、あんまりギリギリまで戦ってると、コンボで持っていかれて光らせれないし、かと言って普通にやってしまうと倒してしまうし…。
鉄拳自体、あんまりできないから、試合中調整するということができませんでした。
もう少し、鉄拳練習しよう!
もう8が巷じゃ騒いでるけど!!
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!