446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記643.久々のバーチャファイター

皆さん、おはようございます。

今日は、テーマの話に入る前に、ちょっと腹立つ話があったので、僕の愚痴を聞いてください。

先日、会社の上司と話していた時のこと。僕が上司に格ゲーの話をしていると、上司も格ゲーのことはよく分からんがeスポーツ業界は盛り上がってるみたいだね、という話になりました。

で、問題はそのあとで、「しかしなんだな、世界はこれだけ混乱しているのに、日本人の俺達はこんな話をしている。時々、俺ら『なにやってんだよ』って思うんだよな」と言い始めたんですね。

確かに、我々一般人が直接受けている影響は、物品の高騰と、僕の場合は製造業に携わっているので、材料の遅延、それに伴う納期の調整ぐらいで、命を脅かされることはありません。

でも、それって奇跡で、これだけ世界が荒れている中で、日本はまだ秩序を保っている。サブカルチャーの話をできる環境は平和の象徴だと思うんです。

あるゲーム開発者は言いました。

同じ趣味で共有できる世界を作れたら、世の中平和だよ。

まぁ、これだけだと説明不足で「いやいや、そんなわけない」となりますが、その人は本気でそういう信念を持ってゲーム制作に励んでられます。

上司の言い回しがね、サブカルチャーの話をしているヤツは、世界に目を向けていないとかそういう感じだったので、ちょっとイラっときちゃいましてね。

みんなそれぞれに信念持ってやってるつーの!

でも、環境も生活も能力もあるから、自分にできることをやるしかねぇじゃねぇか!

誰が興味持ってないつったよ!

はい!
話を忘れそうなので、そろそろテーマいきます!!

バーチャeスポーツ。今更ながら、オンライン対戦にハマっています。

いや、めっちゃ面白いですね。

僕、2D出身のゲーマーなので、バーチャは当時は付き合い程度でしかやってなかったのですが、改めて自分でやるようになり、対戦の奥深さを楽しんでいます。

本作は、パンチ、キック、ガードの3種類のボタンで操作し、打撃➡防御➡投げの3すくみで試合が展開します。

まぁ、そこに中段や下段などの細かい揺さぶりや立ち回りがあるわけですが、なんだろう、格ゲーの面白さがそこにあるのなら、やっぱり、これができるできないで大きく試合が変わってくると思うんですね。

普通の格ゲーだと、最初のうちはそういう人たちの当たらないことが多く、段位をある程度上げるまでは、ちょっと物足りないなというのが続くのですが、バーチャは最低コンボを覚えてる人から入ってくるから、普通にやってて最初から楽しめます。

あとは、普通のアーケード、CPU対戦モードの他に、トレーニングモードが実装されているのも良いですね♪

正直ね、バーチャを始め、3Dは苦手なので、じっくり試したいことがあったんですけど、なかなかCPU戦じゃそれ難しくて…。

そういう意味じゃ、結構シビアなのも確かめるのも助かりますね。

スト5、鉄拳、電撃とやってますが、これからはバーチャもどんどんやっていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!