446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その615)デッド・オア・アライブ6

お色気女の子特集の途中ですが、ちょっと一休み。

 

今日から、最近やり始めた格ゲーの話と身内戦、そしてオンライン対戦の話をちょいちょいとしていきます。

 

ということで、最初は最近やり始めた格ゲーの話から。

 

前回もCPU事情で話しまたけど、DOA6をぼちぼちやっています。

 

いやこれ、本ッッ当いまさらだけど、結構面白いよ?

 

アンチの人に聞きたいんだけど、DOA6のどこが嫌なの?ここ、マジで聞きたい。

 

操作が簡単だとか、それだけの理由だったら、もう少し深くやり込んだ方が良いと思うけどね。段位が上がるのは最初だけで、ある程度行くと止まりますわ。にわかの実力なんてそんなもんです。

 

もうちょっと前の話をになりますけど、ギルティのレヴ2で賞金首までいってたヤツが、ストライブ出た時に、まだやってもないのに、結構簡単にコンボの火力が上がることにボヤいてましたね。

 

でね、全然やらなかった。

 

そもそも、イグゼクスシリーズとイグザードシリーズ、ストライブはゲームとして全くの別物で、格ゲーやってる人ならそこら辺分かるもんなんですけど、ソイツは何故かそこら辺が分からなくて、ある程度やれば天上界イケるし、まぁやらんわとか舐めた発言をしたから、ぶっ潰した経験がありますけどね。

 

ここで注目なのは、素人の僕でもソイツを潰せたってことです。

 

ゲームのタイトルが変われば内容も変わる。操作方法が簡単になったってことは、それだけ新規ユーザーも参入し、そこで才能を開花させる人も居るってことだろ!

 

操作が簡単なのと、そこでも天辺目指せるかってのはまた別の話だぞ!マジで!!

 

話を戻して、まだやり始めたばかりなので何とも言えませんが、本作には仰け反りを誘発させるのにゲージが要る上に、仰け反りに対してそれを返す時にもゲージが必要なので、対戦ではゲージの管理が必須となります。

 

そこら辺は、5では意識しなくて良いところだったので、正直ちょっと面倒です。

 

そう言えば、前にDOA6のCPU事情を更新した時に、「6のCPU、結構動くから、全クリできないんだけど」という話を頂きましたので、僕の話が参考になるか分かりませんが、一応書いときます。

 

ステージ3ぐらいまでは、適当にやってても勝手にCOMが倒れてくれるので、3までの間にシステムや技の確認をしておいて下さい。

 

慣れている人、全キャラの技をニワカなりに分かるぜという方は、ステージ4以降も問題なく適当にやってて進めれますが、僕のような自分のキャラの主要技が漸く分かります程度の素人の方は、ステージ4以降は反応もしてくるし、仰け反りから半分ぐらいダメージを持っていくので、こっちも安易にP連打とかしててもやられてしまいます。

 

なので、まずは距離を取り、リーチの長い技を振って、COMをガードさせる方向へ持ってってください。そこから、下段を振ると当たってくれます。

 

バーチャや鉄拳、DOAみたいな格ゲーには『固有技』というのが用意されてますので、そういうのの上段・下段振れるのを覚えておくと便利です。

 

あとは、何気に仰け反り始動(S)にも当たってくれます。

 

対人の場合は、ここから読み合いが発生するので、安易にSを連打することはできませんが、COMは大抵フィニッシュまで決めても当たってくれるので問題ありません。

 

因みに、ステージは8まで。ラスボスは、前回同様居ません。

 

…いや、作ってよ。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧有難うございました!