446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その616)ストリートファイター6

スト6の攻略本、9月末に発売みたいですね。

 

絶対オッサンは買うぞー!

 

ということで、今回はスト6を触ったので、その感想を書いていきたいと思います。

 

「お前、ゲーセンでしかゲームしないとか言ってた癖に、どうやってスト6触るんだよ?スト6はゲーセンじゃ稼動してねぇぞ」という声が聞こえて来そうですが、今回ハクビシンくんと行ったゲーセンは、個人のゲーセンにも関わらず、プロゲーマーとかとも繋がりのあるガチゲーセンで、夜はとてもじゃないけどニワカの僕等は行けるような場所じゃないので、昼間に行って遊んでいたんです。

 

そしたら、そこに家庭用のスト6が置いてあったんですよ!

 

そこのゲーセンは、スト5の時もまだアーケードが稼働前からスト5を置いてあったので、あるかなぁ〜と思ったら、案の定ありましてね。

 

ハクビシンくんが「ウル4やりましょう!」と言ってくれたので、ウル4対戦しながらゲーセンスタッフの兄ちゃんがコンボ練習してたスト6のDJを見てましたけど、面白そうでしたね〜。

 

で、あんまり気になったので、ハクビシンくんと2人で後ろから観戦してたら、スタッフの兄ちゃんが言ってくれたんです。

 

「良かったら、してみます?」

 

そんなこと言われたら、もうやるしかありませんよ。

 

ただ、スト6全く知識ないので、兄ちゃんに教えて貰いました。

 

とりあいず、青だの緑だの橙だののエフェクトについて説明してもらおうとしたら、「青はパリィッスね。ただ、ジャスパリできないと意味ないんで、初心者の内はあんま意識しなくて良いッス」って、いや待って待って待って。

 

やっぱ、ビデオゲームが強いゲーセンだけあって、やったことない人でも予習してくるから、システムや用語は理解してくるのでしょう。

 

スト6、まったくの初心者への解説は慣れていないようでした。

 

で、「まず、パリィだのインパクトだのそこら辺の性質からお願いします」と言うと、丁寧に説明してくれました。

 

そして、ある程度の解説が終わり、「良かったら対戦してみませんか?」と行ってくれたので、とりあいず、リュウ・ケン・春麗キャミィを使ってみました。

 

素人目にも分かるぜ。ケン、めっさツエーな!

 

スタッフの兄ちゃんが教えてくれた龍尾脚?なんか1ゲージ消費するの、あれ、捲ってまたできるし、当てても有利とかおかしいだろ!

 

僕は、炎が出るキャラが好きなので、どのストファイでも必ずケンはメインの1体にするのですが、技も格好良いし、キャラも良い味出してるし、オマケに性能も強いし、素人が始めるには良いキャラですね。

 

ただ、やっぱ兄ちゃんが使ってたDJのコンボは面白そうでしたね〜。兄ちゃんが言うには、これやると最初は面白そうってみんなやるんだけど、挫折して辞めていくからお勧めできませんねということでした。

 

最後は、兄ちゃんの夢を聞いてお別れしました。

 

スト6を色んな人にプレイしてもらって、初心者から上級者まで楽しめる大会を開催することが夢だそうです。

 

なので、素人界隈からの意見を少しだけ言わせて貰いました。

 

「初心者と言っても、僕等みたいに全くやってない人間とプレイしている人間ではレベルが変わってくるから、お兄さんたち上級者の括りで初心者を決めるのではなく、もっと明確に、例えばランクとかで大会も区分してくれると、素人の僕らも参加しやすいんですけどね〜」

 

そういうと、兄ちゃんは笑顔で言いました。

 

「実は僕も素人なんですよ。このゲーセンじゃ一番弱いし」

 

いやいや。DJのコンボを完走できる人間を、世間では素人とは呼ばんよ(汗)

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!