446の素人格ゲーブログ

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(その496)挑発ボタンの位置を何とかして欲しい

皆さん、こんにちは。

題名にある通り、挑発ボタンの位置を何とかして欲しい、446です。

僕が挑発ボタンの位置で悩んでいるタイトルは主に2つです。

ウル4とDOA5U。

ウル4は、強Pと強Kを同時押しすることで、アピールという実質上の挑発をすることができます。

これ、そんなに間違えそうにないと思われがちですが、中Pと中Kを同時押しすることにより、ウル4ではセービングアタックというシステムを使うことができ、それを間違うと挑発になってしまうんですね。僕の場合は。

これね、相手の方が対戦馴れされている方なら良いんですよ。

やっぱり人間ですから、間違ってボタンを押してしまうの向こうを理解してくれますから、ちょっと待っててくれて、お互いに距離取ってからまた対戦開始てなことしてくれるので。

でも、あんまり対戦したことない方にこれをしてしまうと、激昂されてしまいます。

まぁ、僕が間違ってしまうのが一番いけないのですが、事故でも向こうが理解してくれなければ、立派な挑発です。

DOA5Uは、もっと質が悪いことをしてしまいます。

あのゲーム、挑発ボタンがスタートボタンなのですが、僕は鉄拳をよくやってるから、3Dゲームのリプレイはスタートボタンを押して飛ばすという勝手な印象があるんです。

で、ついついクセで押してしまうんですよ。

これね、身内なら良いですけど、対人戦なら大変なことになります。だって、勝ち挑発をしたことになりますからね。

なので、対人の時は余計なことはせず、何も触らずに次のラウンドが来るのを待っているのですが、やっぱりね、一人で練習しに来てるときは、二時間ぐらいしかゲーセンに居れないから、なるべくデモとかは飛ばして、多くのタイトルをやりたいっていうのがあって、デモを飛ばそうとして、ついついスタートボタンを押しちゃうんですね。

誤解を招くようなことをしてしまったときは、もちろん相手の方に謝罪の言葉を入れるようにしてますが、ここで根本的なことを1つ、格闘ゲームをされている方にお聞きしたい。

正直、挑発っていりますか?

龍虎の拳やスト3サードだったら、挑発にも効果があるから必要だと思うんですよ。でも、相手を不快にさせるだけの挑発のシステムって入りますかね?

一部の格闘ゲームでは、挑発のシステムが削除されていますが、身内戦も見なくなった昨今、オンライン対戦実装で、ますます野試合メインとなり、挑発というシステムを使う機会がほぼないに等しくなった現代、挑発というシステムは、本当に必要なのか!?

と、僕は思うんですね。

まぁ、これに関しては十人十色の意見があると思います。

例えば、挑発を挨拶と考えている方は、対戦前に挑発をすることで、コミュニケーションとして使用されている方もおられますし、挑発を嫌悪するという考え方は間違えなのかもしれませんがー…。

しかし、挑発して悦に浸るような独り善がりなプレイなんて、僕は間違いだと思いますし、それを考えながらやっていて、事故が勃発してしまうというこの事実を考えると、挑発のシステムを無くして貰いたいなっていうのが僕の本音です。

まぁ、その前に自分の操作ミスを無くせば良いだろって話なんですけど、わざわざお互いに不快になる原因となるシステムを作らなくても良いんじゃないか?

これが僕の意見です。

まぁ、身内同士なら挑発も面白いんですけどね。

あと、ダンとかの挑発伝説は別物かな。

挑発、なくならないにしても、DOA5とウル4は間違う時があるから、本ッッ当、どうにかしてくれないかな(T_T)

閲覧ありがとうございました!