446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合196】KOF14

だいぶん理屈が分かってきたので、オンライン対戦に挑戦してみました。

え~…ね。率直な感想を言わせて貰うと、コンボが少しできるようになったからといって、オンライン対戦に挑戦するのはまだ早かった(笑)

まぁ、相手が格上が多くて対戦にならなかったとか、そういう話ではなく、勝とうが負けようが、自分のイメージ通りのプレイが出来ていないというのが一番挑戦するのが早いと思った理由ですね。

それと、相手が新キャラだと、どう立ち回ってよいのか分からないというのも対戦するのが早かったと思った理由。

まぁ、まだオンライン対戦をし始めたばかりなので、対戦相手の方もゲージ溜まると無理矢理コンボを当てようとする方ばかりなので、だいたい相手が何をしてくるのか分かるから、相手の行動を読んでダメージを取れているので、今は何とか勝ててますけど、これから先、「KOF14やってます!」という方との対戦になったとき、今のままだと対戦にならないなと思いました。

対戦してて、一番慣れないなと思ったのが、通常技を振って相手をガードさせようとしているのに、先に相手の通常技が入ってしまっている、その理由が分からないこと。

特に新キャラがそうなる傾向が強いですけど、既存のキャラも相手に通常技を当てるタイミングが分かってないので、ガードさせる筈がすぐにダメージを貰っています。

とりあいず、今はゲージが3本あれば、7割ぐらい簡単にダメージを持っていけるという本作独自のシステムに救われていますが、このままでは近い未来戦えなくなるので、身内戦をやりながら、一通り色んなキャラを勉強して、自分なりにイメージできる対戦ができるようになってから、オンライン対戦に望みたいと思います。

まずは、通常技の出し方と間合いの把握。そして、既存キャラも技の性能がごっそり変わっているので、そこら辺も1から勉強ですね。

今までのKOFと同じ戦い方をしていると、ところどころ違う部分に翻弄されることになりますから、それを身内戦で慣らしていきたいと思っています。

KOF14は、一足先にヒゲリンがオンライン対戦を始めていて、ぼちぼち楽しんでいるみたいなので、僕に加え、サラブレッドと3人で身内戦をし、感覚を掴んで行くつもりです。

今のところ、キャラは庵とジョーとユリが使いやすいので、僕はこの3人にしていますが、オンライン対戦をしていると、飛賊の新キャラを使っている方が多かったですね。

もしかして、強キャラなのかな?
それとも、たまたまなのだろうか。

閲覧ありがとうございました!