446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その498)僕の苦手なコマンド

CPU戦でコンボ練習をしていると、自分の苦手なコマンドというのが分かってきます。

どの格闘ゲームのタイトルでも、そのパーツのところで高確率で失敗するからです。

前にも書きましたが、僕は前斜め下にコマンドを入れるのが苦手。

例えば、ホアで【5A➡3B➡236AB➡236236C】とするだけでもキツいし、鉄拳のレオなんか【3RP➡(LK RP RK)➡(9LP LP)➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡(LK LP RP)】とかだから、よく失敗します。

流石にね、初っぱな出せないってことはないんですけど、問題はコンボ中ですね。

これをするぐらいなら、ボタン同時押しでキャンセルして、ダッシュから最速でコマンドを叩き込むという方がまだできます。

素人の僕は、コマンドは入力するときけっこう適当で、下に入力して前にぐるんと回したら波動拳、前に入れてそのあと下に入力したら昇龍拳ぐらいの感覚で入力しているので、あんまり斜め下を意識して入力していないんです。

エヌアインのアカツキで、コンボ中にジャンプCを入れるのもけっこう最初のうちは意識しないと入れれませんでしたけど、斜め下系も意識してないとすぐに下に入力しちゃってます。

なので、UNIのミカちゃんみたいに【一回転C➡CS➡ダッシュ214B➡ダッシュ3C➡JB➡JC➡JA➡JAA➡JFF➡214B】とかのコンボになると、一回転からキャンセルして、ダッシュしたところで3Cがなってない、もしくは遅くて入らなかったりすることがしょっちゅうです。

格闘ゲームって、一回転コマンドに目がいきがちですけど、僕は特殊技の入力の方が苦手。特に、斜め下とか中途半端なものがパーツに入っている場合、当たり前ですが間違えるとそこで連携が止まって反撃されるのは必至ですから、泣きたくなってきますね。

もっというと、4分の1だけ入力し、逆半回転させるコマンドとかはめちゃくちゃ苦手です。

例を挙げるなら、大蛇薙とかですね。

朧車で上げるでしょ?そのあと、空コン決めようと大蛇薙入力するでしょ?

大蛇薙が出たときには、ポトッてキャラが落ちてますから。

まぁ、大蛇薙は地上でするからまだ良いんですけど、これが空中でやる限界フォルテッシモとかになると、もっとできません。

大蛇薙は、2141236系なので、僕的にまだやりやすいんです。でも、限界フォルテッシモの場合は、空中で2363214なんです。

まぁ、簡単に言えば大蛇薙の逆になるわけですが、このコマンドが格闘ゲームの中では一番苦手ですね。

限界フォルテッシモってね、僕の腕が限界ですよ。いや、本当(泣)

ともかく狙ってできないから、CPU戦とかだと悔しくてもう一回やるパターンです。そして、やっとなったかと思ったら、COMにフルボッコにされる、と。

まぁ、限界フォルテッシモみたいなコマンドはあまりないし、僕はイノ使ってもこの技はCPU戦でしか使わないようにしているので、絶対にできなくても良いのは良いんですけどね。

とりあいず、斜め下系と大蛇薙系までは使うので、正確にコマンドを入力できるように、CPU戦でコツコツ練習しています。

閲覧ありがとうございました!