446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物112】DOA5アルティメット

この前、ヒゲリンと対戦した帰りに、対人戦が盛んなゲーセンへ行こうということになりまして、夜に行ってきました。

そこは、どの格闘ゲームも必ず1人は「この格闘ゲームやってます!」という人が居るゲーセンで、つまりはどのタイトルの格闘ゲームにも、だいたい1人は上級者が居るのです。

なので、僕みたいにゆるくゲームをやる素人は、とても夜はゲームできないし、皆さん良い方ばかりなので、僕のような素人が練習していたら、筐体を空けて緊張しないように気を遣ってくれます。

まぁ、隣で同じゲームをされて、それが自分よりかなり技術的に上だったりすると、緊張どころか軽く凹みますからね。素人の僕は。

で、そんなゲーセンに、今回久々に夜に顔を出したら、DOA5Uをされている方がおられまして、フェーズ4で見たことのないループをされている方を見掛けました。

そのゲーセンでは、DOA5の対人戦なんてあまり観たことがなかったので、まずそれにビックリ!

そして、実際はフェーズ4とひとみちゃんが対戦をやっていたので、更にビックリです。

僕は、霞シリーズを使うので、フェーズ4も時々使っているのですが、立ち回りとかそんなに理解せず使っていたので、今回かなり勉強になりました。

僕は、クリティカル中の読み合いはあまりしたくないので、すぐ空コンに持っていくのですが、やっぱりあの格闘ゲームはクリティカルレベルを上げていくってやり方をした方が、ゲームも面白く見えるし、実際やりたいなって思わせることもできる。

もうね、その方達のプレイがまた魅せるプレイなんですよ。

素人の僕ぐらいのレベル同士の対戦だと、基本読み合いになったとき、空白戦になることが多いです。

それは何でかって言うと、次にやろうとすることが頭の中に無くて、とりあいず様子見しようってなるわけですね。で、お互いそうなるから、何もせず2人ともしゃがんでみたりとかなる訳です。

しかし、上級者同士の対戦は全く違いました。

常に動きっぱなしですし、ガンガン差していきます。

正直ね、この状況でなんでこんな手を差せる?っていうのが素人目にはあるんですけど、おそらくそれも相手を誘導したり、読んでってことでしょうから、僕の目には恐いなって見えても、上級者同士の対戦では大丈夫だったりするんでしょうね。

もう、最初から最後まで興奮しっ放しで、対人戦が終わったあともヒゲリンとあーだこーだ話してました。

結局、観戦して帰ったので、そこではゲームは全くしなかったんですけど、行っただけでも価値はありました。

今度、僕もあの連続技のループを練習して、オジサン達との対戦があったら、そのときにやってみよう。

ただ、あれ手が早そうだったから、きっと難しいんだろうな(-_-;)

閲覧ありがとうございました!