446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【75】ジュリ

イメージ 1

■プロフィール
代表国・韓国
誕生日・1月1日
身長・165センチ
体重・46キロ
3サイズ・B63 W56 H85
血液型・AB型
好きなもの・辛い食べ物、蜘蛛
嫌いなもの・ノリの悪いヤツ、ルール
特技・一度通った道は忘れない
格闘スタイル・テコンドー
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P123参照)

■初出
スーパーストリートファイター4アーケードエディション【※1】

※1 家庭用では、スーパーストリートファイター4から使用可能

■設定概要
セスの懐刀として現れた謎の女。SIN内での呼称は『スパイダー』。享楽的かつ残忍で、戦った相手を破壊しつくすことに喜びを見出す、歪んだ快楽主義者。左目に謎のシステムを組み込んでおり、恐るべき力で獲物に襲いかかる。セスの命によりSINに敵対する者を次々に葬っていくが…。

■主な必殺技
・風破刃(必殺技)
・疾空閃(必殺技)
・穿風車(必殺技)
・化殺視(必殺技)
・風破連刃(スーパーコンボ)【※2】
・風水エンジン(ウルトラコンボ)【※3】
・回旋断界落(ウルトラコンボ)

※2 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※3ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
穿風車(214K)

イメージ 2

前方へ回転しつつ蹴りを繰り出す。連続技に組み込むのが主な用途で、中・強版はヒット時にダウンが奪える。EX版はコマンド入力完成時から無敵があるため、地上での割り込みによる切り返しや対空手段として重宝する。ただし、攻撃発生自体はやや遅めなので、対空迎撃に使う場合は、早めに出しておこう。

■主な連続技
(1)2弱K➡近距離5弱K➡2中K➡強穿風車(214強K)
(2)昇りジャンプ中P➡EX疾空閃(空中で214KK)➡回旋断界落(236236KKK)
(3)(風水エンジン発動中)6中K➡2弱K➡5中P➡2中K➡2強K

■性能概要
豊富な多段技と高い機動力を備えているが、体力と気絶値が低く、ノーゲージで割り込める技も乏しい上に、必殺技も隙があるものが多く、通常技にも癖があるので、堅実な立ち回りと技の1つ1つを熟知しとく必要がある。技術が必要になってくるキャラクターだ。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ジュリの必殺技、せんぷうしゃのせんって僕のスマホじゃ『せん』って打っても出てこないんですよね。

で、訓読みで出そうとしたんですけど、訓読みがオジサンは分からなかった。

漢字辞典を引くと、そこには驚愕の文字が!

『せん』って『穿(うが)つ』って読むんですね。

しっ…知らなかった。

ジュリは、技にこそ癖がありますけど、個人的にそこまでプレイするのがキツいなと思うキャラクターではありませんね。

何を隠そう、素人の僕もジュリのキャラに惚れ込んで、ときどき使わせて貰ってます。

通常技に癖がありますが、まぁそこは慣れですね。必殺技も、強気に打っていけるものがないので、どちらかというと相手を見ながらって感じの戦い方を僕はしています。

ジュリは、何が楽しいって、やっぱりウルコンの風水エンジンですよ!

風水エンジンというのは、一定時間、ジュリの通常技・必殺技・動作性能を向上できる超必殺技なのですが、このとき相手に与えれるラッシュは何とも言えない快感があります。

攻めるのが好きな方は、普段は相手を見つつ立ち回るという、制限された行動を取りつつ、風水エンジンを発動したときは相手を押さえ付けるという戦い方ができるのです。

これはね、練習しがいがあるキャラだと僕は思います。

地元でも、ジュリを使われている方はけっこうおられて、やはり皆さん、ウルコンの選択は風水エンジンですね。

キャラクターもちょうど良い具合にひねくれてて、キャラも立ってて、性能も楽しいことが詰まっている、僕にとってはそんなキャラクターです。

ただ、最近はケンばっかり触ってるから、ジュリは触ってないオジサン。

イメージ 3

閲覧ありがとうございました!