446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物114】最近の練習方法

最近、僕はCPU戦で牽制から連続技を入れていくという練習と、COMのモーションに合わせて技を入れるという練習をしています。

エヌアインやメルブラだったらシールド、ウル4やギルティだったら相手のモーションに合わせて何かしらの技を入れていく、みたいなですね。

ただ、そういう練習をしていると、自分が上手く操作できないから、CPU戦とかも普通に道中でやられたりするんですよ。

それがガン見されてたりすると、とても恥ずかしいんです。

春休みに入って、けっこう学生さん達が僕のプレイを観てくれます。

多分、格闘ゲームをしていること自体が珍しいのか、連続技の練習とかしたりしてると、物凄くリアクションしてくれるので、僕は調子に乗っちゃいますね。

特に、電撃やメルブラ、あとはUNIなどは、僕がやってることは大したことないんですけど、格闘ゲームをやってない方にはそれらの格闘ゲームは演出が派手なので評判が良いです。

ただ、最近は連続技の練習は封じているので、再び立ち止まって観てくれる人は居なくなりました(笑)

ただね、この練習をしとかないと対人戦で反応できないんですよね。

モーション見て即反応ってのは素人の僕では無理なんです。とりあいず、アレ見えたらコレ!みたいなのをやっとかないと、いざ対人戦になったとき、できませんからね。

というか、COMの行動に反応して技を叩き込むぐらいやらないと、対人戦では厳しいものがあります。それができないと、差し合いや択一の読み合いが発生する前に押さえ込まれちゃいますしね。

僕はまだまだそこら辺が覚束ないので、この練習が完成したら、今よりもう少し動きがマシになっていると思い、自分を信じて練習をしています(笑)

閲覧ありがとうございました!