446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記373.(その2)質問返答2017年3月編

〈質問〉
昨今の対戦離れのことを446は先日のブログで嘆いていたが、その原因の1つに筐体のメンテナンスが行き届いてないっていうのもあるんじゃない?446は、そこら辺どう考える?

〈返答〉
この前は、格闘ゲーム離れには、初心者狩りやオンライン対戦の充実、あと格闘ゲームへの関心が純粋に薄れているということを書きましたが、改めてゲーム仲間に聞き直したところ、そういうのもあるという回答が多数寄せられました。この前は、安易な回答をしてしまい、申し訳ない限りでございます。これからは、軽率な発言はしないよう、気を付けます。

ということで、格闘ゲームのオンライン対戦が目まぐるしい昨今、ゲームセンターのオフライン事情を真剣に考えて下さった方からの質問です。

確かに、最近のゲームセンターの筐体のメンテナンスは酷い有り様ですね。

もちろん、申告すればすぐに対応してくれる素晴らしいゲームセンターもあるのですが、酷いところになるとレバーがガタガタなだけでは納まらず、レバーやボタンのメンテナンス不足を指摘しても、何日経っても直ってないゲームセンターもありました。

だいぶん昔の話になりますが、僕がたまに行っていたゲームセンターは、全然筐体のメンテナンスが行き届いていないゲームセンターで、その時は確かボタンの利きが悪かったんです。

しかも、タチの悪いことに、スパ4でセービングするでしょ?その時にレベル2とか引っ掻けようと思うと少し長押ししなきゃなんないじゃないですか。

その長押しができないんです!

最初は、僕の操作の仕方が悪いのかな?と思っていたのですが、あとでCPU戦で確認したところ、やっぱりボタンの利きが悪くて、店員さんにお伝えしたんですけど、何日経っても直っていませんでした。

最終的には、誰も対人戦をやらなくなったというー…。

でも、あくまでこれは僕の考えですが、ゲームセンターって対戦が盛んなところとか、よく筐体のトラブルがありますから、ある程度レバーがガタガタだったり、ボタンが利きが悪くなるのは仕方のないことだと僕は認知していました。

流石に、上記で紹介したゲームセンターは「対応ひどいな」と思いましたけど、多少のレバーのガタガタやボタンのガタガタは仕方のないことだと考えていました。

僕は学生の頃、個人経営されているゲームセンターに入り浸っていたのですが、そことか凄い有り様でした。筐体自体が古いものを使っていましたから、強くボタンを押すと、ボタンが天高く舞い上がりますし、興奮して気付かずにレバーを持ったまま体を逸らすと、そのままボタンレバーごと台が持ち上がるとかよくありました。

まぁ、それはまだ対人戦が盛んだった頃の話ですからね。その度にお店の人に直してもらうんですけど、何時間後には同じ現象がまた起きるのが当たり前でした。

僕の場合、そういう学生の頃の経験があったので、多少メンテナンスが行き届いてなくても、ゲームが好きなら関係なくやるという考えだったのです。

ただ、最近のビデオゲームの筐体は、昔ほどそういうトラブルが発生しないように作ってあるとのことで、筐体のメンテナンスも定期的に確認するのが当たり前になっているそうで。更に言うと、対人戦も昔ほど盛んに行われてもいないのに、レバーがガタガタなのはそのお店があまりビデオゲームに力を入れていない証拠、または適当に仕事をしているのではないか、ということをある格ゲー仲間が熱く語っていました。

その他、僕の格ゲー仲間でゲーセンに行く人達に話を聞いたところ、筐体のメンテナンスが行き届いてないところ、その場で筐体の不具合に対応してくれないところでは対戦したくないという意見が続出しました。

最近は、あんまり対人戦をしていないので、不具合に遇うことがあまりなかったので、状況を理解できていませんでした。

なるほど、確かにお金払ってやっているのですもの。ちゃんとした環境でゲームを楽しみたいものですね。

そっか~。そうなのかぁ~。

僕が学生の頃は、ガチャガチャやってて急にボタンが利かなくてなっても、「なんとかここを乗り切る!」ってノリだったんだけど、今はもうその考え方も古いんですね。

筐体のメンテナンスは行き届いていて当たり前、か。

サービスが向上していることについては嬉しいけど、どこか淋しいと思ってしまうオジサンでありました!

閲覧ありがとうございました!